ここから本文です

「審議拒否が国会議員の仕事か」 「欠席戦術が国会議員の仕事か」 「勝手にサボ...

アバター

ID非公開さん

2018/5/1309:12:35

「審議拒否が国会議員の仕事か」
「欠席戦術が国会議員の仕事か」
「勝手にサボってズル休みしておいて、補填質疑を要求することが国会議員の仕事か」

閲覧数:
21
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

goo********さん

2018/5/1309:27:30

野党は仕事だと思っているのでしょう。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pru********さん

2018/5/1312:20:57

左派野党6党よ、
「審議拒否が国会議員の仕事か」
「欠席戦術が国会議員の仕事か」
「勝手にサボってズル休みしておいて、補填質疑を要求することが国会議員の仕事か」
いや、これらは国会議員以前の問題として、社会人、人間として社会通念に照らしてあまりにも非常識すぎる。
左派野党6党陣営は、質疑時間の確保を「当然の権利」のように主張するが、国会空転の責任は全面的に左派野党6党陣営にある。
モリカケ問題を政治の主要テーマに据える左派野党6党の感覚は理解できない。
自分たちがサボっておいて、後から質疑時間を求めるなんて、駄々っ子の理屈で、筋違いもいいところだ。
本来なら左派野党6党は、まず国民に謝罪し、歳費を自主的に返納し、議員辞職すべきである。
そして、こんな国会議員や政党に投票した有権者は猛省すべきである。
マスコミはこれらの事実をなぜもっと積極的に伝えないのか?

●”18連休”左派野党6党の「仰天要求」 欠席時の「質疑時間補填」 勝手に18連休取っておきながら、何を言う左派野党6党
2018年5月12日 参考:夕刊フジ・J-CASTニュース
衆院厚労委員会で、左派野党6党陣営から驚くような要求が飛び出した。
いわゆる「18連休」の間に、法案審議を進めた与党の対応は
「あり得ない」
として、欠席時の質問時間を補うよう、高島修一委員長(自民党)に迫ったのだ。
政府提出の一部法案は既に衆院を通過している。
賢明な有識者はどう判断するのか?
「政府・与党が大変不誠実に、私たちの問題点解明に向けて何ら努力をすることなく、委員会の開会を強行し、質疑時間を10時間50分も空回しして、その上、一般質疑までも1時間56分空回しした。あり得ないことです」
「強く抗議する」
「補充質疑の時間をしっかりとっていただきたい」
「ぜひ今後はこのようなことが決してないように」
「私たちの大切な質問時間が削られてしまいましたので、生活困窮者自立支援法と生活保護法に関する補充質疑もしっかりとやっていただきたい」
「確かに野村不動産の特別指導のこととか色々ありました。しかし、全委員会が止まっている中で、厚生労働委員会が単独で開催され、しかも空回しです。これは本当におかしい。厚生労働委員会の質疑時間がこんな形で浪費されることはあってはならないと思います。改めて強く抗議をし、そして補充質疑も時間をしっかりとっていただきますよう、重ねてお願い致します」
立憲民主党の西村智奈美・衆院議員(51)は2018年5月9日の衆院厚労委員会で、与党側の対応をこう批判した。
日本維新の会以外の左派野党6党は、2018年4月20日から審議を欠席し、野党の質疑時間は議論もなく、政府関係者や委員が着席しているだけの「空回し」状態が続いた。
立憲民主党の西村智奈美・衆院議員(51)は
「こんな形で浪費されることはあってはならない。
補填質疑をやってもらいたい」
と言い、
共産党の高橋千鶴子議員も
「審議を強行することが、国会議員の仕事か」
と迫った。
左派野党6党陣営は、質疑時間の確保を
「当然の権利」
のように主張するが、国会空転の責任が全くないと言えるのか。
衆院厚労委員会は大型連休前、政府提出安だけでなく、立憲民主党など左派野党6党が出した
「生活保護法改正案」
も審議しようとしていた。
しかし、提案者である左派野党6党議員が
「審議拒否」
したことで、議論はなされなかった。
結局、立憲民主党の西村智奈美・衆院議員(51)らの要求を受け、衆院厚労委員会は2018年5月11日の理事会で、2018年5月15日に3時間の一般質疑を実施することを決めた。
今回の左派野党6党陣営の姿勢を、どう見るか。
評論家の尾山太郎氏は
「モリカケ問題を政治の主要テーマに据える左派野党の感覚は理解できない。
自分たちがサボっておいて、後から質疑時間を求めるなんて、駄々っ子の理屈で、筋違いもいいところだ。
もっと、大人の議論をしてほしい」
と語っている。

●立民議員「質問時間削られた」と不満 「なら審議拒否するな」の声
2018/5/11\ 17:54
https://www.j-cast.com/2018/05/11328379.html?p=all
立憲民主党の西村智奈美・衆院議員(51)は、野党6党が国会審議を拒否していた間も厚生労働委員会が開かれていたことに
「強く抗議する」
とし、
「補充質疑の時間をしっかりとっていただきたい」
と要求した。
6党はゴールデンウィークを挟んで国会欠席を続けていたが、2018年5月8日に19日ぶりに復帰した。
西村氏の要求は翌9日の衆院厚労委員会でなされた。
インターネット上では、
「君らが審議時間をドブに捨てたからだろ?」
「だったら予算委員会で予算と違う話をしたりするのも止めろ!と言いたい」
「いや削られたくなかったら出ましょうよ。
わがままにも程があるでしょう。
これで時間を消費して、会期延長に持っていく算段な訳で、委員会も気軽に受けるべきではないと思います」
「つまり、自分達が講義をサボった時間だけ補講を行ない必修科目単位を取得させろ、と要求する学生と同じ。
全く日本の野党はクズだな。
放校処分が妥当だ」
といった指摘が相次いでいる。
https://www.j-cast.com/2018/05/11328379.html?ly=cm#/page1
◆「補充質疑もしっかりとやっていただきたい」
厚労委員会での西村氏の要求は、質疑の冒頭にあった。
「今日から質疑をさせていただきますが、この間の委員会開催経過について、私たちは強く抗議したいと思っております」
と切り出すと、
「政府・与党が大変不誠実に、私たちの問題点解明に向けて何ら努力をすることなく、委員会の開会を強行し、質疑時間を10時間50分も空回しして、その上、一般質疑までも1時間56分空回しした。あり得ないことです」
途中でヤジが飛び、西村氏は声量を大きくしていた。
日本維新の会を除く野党6党は4月中旬、辞職した財務省前事務次官のセクハラ問題をめぐって麻生太郎財務相の辞任を要求したほか、学校法人・加計学園の獣医学部新設では、学園関係者との面会をめぐり柳瀬唯夫・元首相秘書官の国会招致を求めた。
政府・与党が応じるまで審議できないとして5月7日まで国会を欠席していたが、柳瀬氏の参考人招致が決まったことで8日に復帰した。
西村氏は厚労委で、
「ぜひ今後はこのようなことが決してないように」
と苦言を述べたうえで、
「私たちの大切な質問時間が削られてしまいましたので、生活困窮者自立支援法と生活保護法に関する補充質疑もしっかりとやっていただきたい」
と、質疑時間の確保を高鳥修一・厚労委員長(自民党)に要求した。
高鳥氏は
「4月18日以降、委員会の運営が円満にならなかったことにつきましては誠に遺憾に存じます。
当委員会は国民生活に直結した重要な課題が数多くございますので、充実した審議が行われるよう、委員長としても引き続き努力をしてまいります」
と述べていた。
◆「質疑時間がこんな形で浪費されることはあってはならない」
厚労委は、裁量労働制を違法適用して特別指導を受けた野村不動産の問題や、生活保護改正法案、働き方改革関連法案など、大きな議題が多い。
それでも西村氏は、
「確かに野村不動産の特別指導のこととか色々ありました。
しかし、全委員会が止まっている中で、厚生労働委員会が単独で開催され、しかも空回しです。
これは本当におかしい」
と不快感を露わにし、
「厚生労働委員会の質疑時間がこんな形で浪費されることはあってはならないと思います。
改めて強く抗議をし、そして補充質疑も時間をしっかりとっていただきますよう、重ねてお願い致します」
と再度要求し、この日の質問に移った。
野党欠席の中で行われた2日の衆院厚労委は約7時間あったが、野党に割り当てられていた時間中は質問者不在。
委員長や出席議員がただただ待ち続けるだけという光景が広がった。
無言の時間は約4時間30分にも及んだ。
また、4月25日には野党不在のまま生活保護改正法案が可決されている。
こうした状況を受け、今回の西村氏の要求に対しては、ネット掲示板では、
「いやいや...審議時間要求するくらいなら審議拒否するなよ」
「勝手に休んだ分の国会を開けって、いくら税金を無駄にするつもりだよ」
「職場放棄してサボっておいて何かを要求できる立場か」
といった批判の書き込みが相次いでいる。
西村氏のツイッターアカウントにも、
「審議時間が足りないと感じるのは、君らが審議時間をドブに捨てたからだろ?
責めるなら自分らの無責任を責めろよ」
など厳しい意見が寄せられている。
与党側は補充質疑を認めており、11日の衆院厚労委では立憲民主党などが出した対案の審議も行われた。

hag********さん

2018/5/1309:26:17

佐川が1年間無いと言い続けた
森友学園との交渉記録が出てきたぞ

官僚が嘘ついた方が良いと?

君はこれを支持するの?