ここから本文です

昨日スーパーで買ってきた商品なのですが、「保存料無添加」と表示してあるのです...

tm7********さん

2018/5/1311:38:51

昨日スーパーで買ってきた商品なのですが、「保存料無添加」と表示してあるのですが原材料名のなかにソルビトールと書いてあります。調べてみたらソルビトールは保存料でした。

用途は甘みをつける甘味料として、細菌を抑える保存料として、化粧品などでは肌の保湿性を高めたりとの添加物の一つでした。これは表示違反でしょうか?もしくは保存料としてではなく、甘味料として配合しているとの解釈をすれば(製造者側として)、「保存料無添加」と表示してもさしつかえないのでしょうか?

閲覧数:
113
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cla********さん

2018/5/1523:29:37

表示違反ではなく、その表示で正しいです。
まあソルビトールに限らず糖類はみな細菌増殖を抑える働きが多少なりともありますけど、添加物という存在自体が目的によって分類される存在ですし。
それをザル制度だとか言っているヒトは添加物という概念を理解していません。

野菜や果物だって目的によっては十分食品添加物になります。
昨日自分が飲んだエナジードリンクには着色料としてベジタブルジュース、エルダーベリージュースが含まれていました。

ついでに言うと、ソルビトールはもともと自然界のバラ科果物なんかにもよく含まれていて、リンゴの蜜なんかは高濃度のソルビトールです。
ソルビトールが細菌の増殖を抑える原理は単純明快で、水分の流動性を奪うからです。
漬物やジャムが腐りにくいのと同じ理屈です。

質問した人からのコメント

2018/5/16 01:51:10

回答ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fru********さん

2018/5/1520:51:23

おっしゃる通りです。消費者を欺くトリックです。そんなザルな制度にも問題がありますけども

hon********さん

2018/5/1311:43:09

無添加保存料が、使われていれば、他の添加物をどれだけ使おうが詐欺になりませんね。