ここから本文です

今度修学旅行で京都に行きます。 そこで、京都の神社で御朱印を集めようと思っ...

uta********さん

2018/5/1314:50:22

今度修学旅行で京都に行きます。

そこで、京都の神社で御朱印を集めようと思っています。
自分の予算では1社で300円かかると仮定し、5社集める予定なのですが、この予算でどのくらい集めら

れるでしょうか。
また、出雲大社のように気持ちで納める神社があれば教えて下さい。

補足集める予定の神社は
・伏見稲荷大社
・八坂神社
・平安神宮
・北野天満宮
また、寺院は
・南禅寺
・清水寺
・金閣寺
・銀閣寺
・平等院鳳凰堂
です。
これらの神社仏閣周辺でオススメのところがあれば、そこも教えて頂けると嬉しいです。

閲覧数:
150
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mii********さん

2018/5/1319:55:48

せっかく、楽しみにしていらっしゃるのに、水を差すような忠告をすることをお許しください。
一言で言うと、団体行動での旅の途中での御朱印を頂くのは、危険です。
基本はお参りを済ませてから社務所に行って、頂く!って事ですけど、有名な寺社だと、依頼が多すぎるので、お参りの前に御預けをして、書いて頂いて、お参りが済んだら受け取るだけとかがあります。
ここまで書いたら危険性がお分かりになったかな?貴方単独での一人旅なら、住職や巫女さんとかが、書いてくれるまで、ひたすら待てば良いですけど、団体行動の途中なら、時間切れでもらえないどころか、間に合わないからっといって、御朱印帳を返してもらいに行っても、奥に持って行かれて、すぐには、返してもらえない可能性もあります。そこで、バスの出発時刻をどうするのか?ですね。
私も旅行会社のツアーで、伊勢神宮に行きたかったのですが、そこの部分が不安なので、旅行会社に問い合わせたら、何とも言えません。保証も出来ないとの事で、せっかく伊勢神宮まで行くのに、御朱印を頂けないなんて、たまらないので、個人で行こうと思ってます。バスの出発時刻を待たせて、ふんぞり返るような、図々しい人間には、なりたくないのでね。

  • 質問者

    uta********さん

    2018/5/1322:34:33

    そうなってしまいますか......

    京都に行く機会なんて滅多にないので集められたら良いなと思っていましたが、班に迷惑をかけてしまったら思い出も台無しになっちゃいますね。

    教えて頂きありがとうございました。

質問した人からのコメント

2018/5/13 22:37:11

よく考えたら班の迷惑になってしまうかもしれないことに気付きました。

なので、今回の修学旅行は諦めて将来1人で行ったときに記念としてもらいたいと思います。

皆様沢山のアドバイスをありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kum********さん

2018/5/1321:46:17

そもそも御朱印という物は、信仰心を持って神社や、お寺にお詣りした後で記念として、頂く物です。ポケモンのように集めるものではありません!!

gre********さん

編集あり2018/5/1321:40:49

これ自由時間に行くんでしょ?
全く個人行動で好きに時間使えるとしても3箇所も行ければいいとこじゃないですか?
またお寺は拝観料必要がですから予算もすぐ無くなりますね。
北野天満宮と金閣寺か龍安寺
八坂神社と清水寺か三十三間堂
くらいの組み合わせで考えおくくらいが無難じゃないでしょうか?

tok********さん

2018/5/1319:50:57

修学旅行は班行動ですから、あんまり勧めません。

実際 御朱印は1冊全部くらい集めないと見栄えがしませんし、お金もかかります。

fuk********さん

2018/5/1316:54:10

参拝後に御朱印を受けることが基本ですから、神社は凡そ参拝は無料ですが(平安神宮などでは神苑への入苑は拝観料が発生します 拝観料を納める値打ちのある素敵な庭園です)、寺院では略、拝観料が別途必要となります。
(例えば、銀閣寺などでは拝観前に御朱印帳を預けておき、拝観後に受け取る など)

御朱印を授かる料金は
伏見稲荷
初穂料(値段)300円
八坂神社
初穂料 500円(手書き)
300円(台紙)
平安神宮
初穂料 300円
北野天満宮
初穂料 300円

南禅寺
御布施 300円
清水寺
御布施 300円
金閣寺
御布施 300円
銀閣寺
御布施 300円
平等院鳳凰堂
御布施 300円

だと思われます。

また、幾種かの御朱印があるところもあります。


周辺に素敵な神社仏閣…、京都では、ご紹介申し上げられないほど数多あります。

インスタ映えなどで有名な、八坂庚申堂など。
(単なる一例です)


素敵な修学旅行になされて下さい。