ここから本文です

ガンダムってバルキリーより運用効率悪過ぎじゃないですか?

wpq********さん

2018/5/1316:23:10

ガンダムってバルキリーより運用効率悪過ぎじゃないですか?

バルキリーは大気圏内ではほぼ無制限で自由に航行できますし、宇宙空間でも推進剤さえ積めばほぼエンドレスで航行可能、さらにはスーパーパックを装備すればさらに加速性能を向上出来て、フォールドブースターを積めば空間ワープが出来てさらに到達時間を短縮出来ます

かたやガンダムは母艦に運んでもらわないと遠くへ行けませんし、大気圏と宇宙空間の行き来も基本母艦でないと無理です

脱出装置もガンダムはコアファイターみたいに大掛かりなのに対し、バルキリーは普通の戦闘機のようにコクピットからパイロットのみの射出が可能です

どうでしょうか??

ヴァルキリー,大気圏,ガンダム,フォールドブースター,コクピット,マクロス,推進剤

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

usi********さん

2018/5/1317:10:35

おーい、ヤマダくん、削除忘れてるぞー!
反論諦めて削除した質問なんてみっともなくて晒してちゃいけねぇや

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kos********さん

2018/5/1515:38:38

今のテクノロジーが進化して作られた設定のMSと、プロトカルチャー(古代の超文明人)のオーバーテクノロジーの一部を手に入れたことで作られたバルキリーで比較するのはちょっと分が悪いかもしれません。
当然、バルキリーの方が機動性や運用に分があるので。
ただし、実弾メインのバルキリーに対して、ビーム兵器を実装している点で武装はガンダムの方が優れているんですよね。なぜか分かりませんが。

2018/5/1515:34:18

アニメ、空想世界でリアルなこと言い出しちゃダメ。(笑)

yuk********さん

2018/5/1515:29:31

どのバルキリーとどのガンダムを比べてるの?

基本的に現代物理に即した世界観のお話と、SF上等のお話を比べることになんの意味があるの?

pyo********さん

2018/5/1419:36:43

嘘ついちゃダメです。
ぶっちゃけ熱核エンジンについて理解して無いですよね?

熱核エンジンは核融合炉もしくは原子炉の熱で推進剤を膨張させて噴射します。
(マクロスは核反応炉なる分裂でも融合でも無さそうな謎エンジンです。)
大気圏内では空気が推進剤の代わりに成るから推進剤を積まなくても噴射が出来ると言うだけの話で、宇宙では推進剤を消費します。

(なお、重金属で放射線を遮断する必要性や、そうした構造の原子炉から取り出した熱量では飛行に必要な推力が得られないので、現実世界の原子力機開発は中止されています。)

つまり、バルキリーは宇宙をエンドレスでは移動出来ません。
近年盛られた設定では、VF-1は通常10分全開1分しか噴射出来ません。

推進剤が切れれば後は慣性で移動するだけで、それはモビルスーツも同じです。
スーパーパックは単に加速用では無く推進剤を多く積むためです。

また、マクロスでは反応炉なる謎エンジンを使う設定にした結果、逆に推進剤以外に熱核反応剤なる物を使うので、大気圏内でも無限には飛べません。
まあ、パイロットの生理的な限界が飛行時間の限界に成ります。

脱出に関しては、ガンダムは単に当時のスポンサーが合体変型の玩具で稼いだ実績からあのようなギミックが盛り込まれたのですが、当該企業が倒産した後の作品では脱出カプセルになります。
(宇宙線や戦闘で生じたデブリによる二次被害を考えると、動きやすい簡素な宇宙服で宇宙に居るより合理的では。実際ガンダムでは宇宙服で宇宙に出て、直後の爆発で生じた破片の直撃で結果的に志望した登場人物が居ます。)

ちなみにバルキリーと同じく大気圏内では空気を推進剤にするバイアランが、やはり滞空時間が長いとされています。

マクロスは宇宙人の宇宙戦艦(砲艦)を得て、全く何の裏付けもない絵空事の技術で全て誤魔化してますが。

ガンダムでも絵空事を連ねると、核エンジンだから補給が要らないですとか。
謎粒子で人型のまま自由に飛行するとか。
テレポートするとか。
外宇宙を旅して複数のエイリアンと交流してきたとか。
エンジンが重力を発生・制御し、パイロットがGに苦しめられないとか。
マクロスには無い謎科学な作品もどしどし作られています。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる