ここから本文です

外壁塗料について質問です。嫁がクリア塗装を希望しているのですがクリアで下塗り...

aya********さん

2018/5/1320:20:38

外壁塗料について質問です。嫁がクリア塗装を希望しているのですがクリアで下塗りは意味がないことでしょうか?無知でスミマセン。塗料は日本ペイントのピュアライド UVプロテクト4Fクリヤ

ーを検討しております。もちろんクリアに向く壁等、条件的なものは確認致しました。ただ下塗りをする事での長所、短所、下塗りをする事が、意味ない、してはいけない、など教えていただければ助かります。下塗り材は日本ペイントのパーフェクトサーフです。よろしくお願いいたします

閲覧数:
69
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

god********さん

2018/5/1417:53:28

現状の塗装はどのようになっているでしょうか?
高意匠サイディングであれば、下塗りは要らないです。というか、下塗りしてはいけません。ピュアライド UVプロテクト4Fクリヤーならば、その塗料を2回塗りです。

このクリヤーを使う場合は、事前検査が必要です。検査結果によってはクリヤーは使えない(使っても良いけどキレイにならない)場合があります。また、工程も普通の塗装とは異なります。

なぜパーフェクトサーフを使いたいのか分かりませんが、クリヤーの下にパーフェクトサーフを使えば、クリヤーから下に見える色はパーフェクトサーフの色です。

もし、現状が普通の色が付いた塗装であるならば、下塗りをしてから中塗り(一般的には上塗りとして色が付くもの)をして、その上にピュアライド UVプロテクト4Fクリヤーではないクリヤーを塗ると言う工法はあります。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yc_********さん

2018/5/1510:20:17

ピュアライド UVプロテクト4Fクリヤで塗装する場合、他の種類の塗料は使いません。

ピュアライド UVプロテクトならピュアライド UVプロテクトのみ、これは鉄則です。
https://www.facebook.com/tosoushokunin/posts/1439674639436773

日本ペイントのパーフェクトサーフは白色ですし、別の上塗り塗料で使うものです。

あともっと肝心なことだとは思うのですが、この塗料を使う場合は、シーリングの打ち替えがあるとしたら先打ちではなく後打ちの方がいいですよ。

ピュアライド UVプロテクト4Fクリヤで塗装する場合、他の種類の塗料は使いません。

ピュアライド...

pro********さん

2018/5/1407:48:45

何の目的でクリヤーを使うのかによる。

adb********さん

2018/5/1320:31:39

クリア塗装はクリアは無しです。

下塗り材をパーフェクトサーフで、クリア塗装した場合、結果パーフェクトサーフ色の仕上がりになります。

また、透明な下塗り材の後クリア塗装すると、数年後下塗り材が変色、黄変してクリア塗装が台無しです。

そもそもクリア塗装は現状が比較的綺麗なサイディングなどの色を生かす事が目的なので、痛みの激しいサイディングなどでは無意味になります。

つまりクリア塗料は一般的な下塗り無しでも問題がない塗料です。

http://adboris.net/

良かったら参考にどうぞ

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

気持ちをこめた差し入れを、あの人に

みんなのアンテナ

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる