ここから本文です

海水魚ビギナーです。先日カクレクマノミペア(表記はwild 人口餌付けづみだそうで...

ego********さん

2018/5/1321:04:53

海水魚ビギナーです。先日カクレクマノミペア(表記はwild 人口餌付けづみだそうです。)を購入致しました。京都府から広島県まで1日で到着いたしましたが,どうもよくない。熱帯魚を長年飼育していたのですぐわかりま

したが,オスの入っている水が白く濁り,体にはぼんやり白い膜が張ってありました。さらには口の下に内出血した跡があり,非常に不安ではありましたが,慎重に水合わせを行い,白い膜はトリゴディナと解釈して,淡水浴を2日で2回行いました。メスはその日のうちに冷凍ブラインを食べ始めましたが,問題のオスは見向きもせずにかなり危ない状態かとおもいます。1日目の淡水浴の後は群れて中層から低層を泳いでおりましたが,2日目の淡水浴の後,本水槽に戻しましたところ,文字通り地面スレスレを泳いでおります。依然食欲はなしです。トリゴディナと口の下の内出血が同時に出たので,どうして良いか分からずとりあえず淡水浴をしましたが,対処としてあっていたのかわかりません。生き物ですので批判的な意見歓迎します。間違いがあれば指摘お願いします。今後の対処を教えてください……
画像を添付しておきます。

淡水浴,トリゴディナ,カクレクマノミペア,海水魚ビギナー,白い膜,カクレ,トリコディナ

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sak********さん

2018/5/1401:59:49

水槽立ち上げ1か月程度だと、水質が安定せず回復が遅れている可能性もあります。

カクレさん可哀想ですね
トリコディナは進行が速いため、質問者さんの処置は間違ってないと思います。

賭けになりますが、今後は体力低下していることも考え、淡水浴は数日控えたほうが良いでしょう。

キズは淡水浴では治りませんので、トリートメントタンクを用意して隔離薬浴しないとですね。
抗菌性の病魚治療薬(一般的にグリーンFゴールドが用いられる)でトリコと並行して治療しましょう。

ちなみに水槽放しておくとメス?らしき個体もトリコディナ感染する恐れあります。
治療カクレは真新しい海水で大丈夫です(のほうが良い)

あまり書きたくはありませんが・・・元輸入関連者です。

確かにトリコは進行速いですが、もし健常個体だったとして、たった1日の輸送で調子を崩し、ましてや白濁りするほどなんて考えにくいです。
販売者は知ってて出荷した?(ただのパートさんが選別した可能性もある)
それかショップかぶれのド素人!

今もあるのかなぁ
もしかすると輸入したまま水槽に放たず(もしくは問屋から仕入れた状態)パッキングのまま数日間置いた個体を出荷したか

ストレスから発症するトリコディナは、カクレに関しては高確率で起こると考えても良いです。天然だろうが養殖だろうが、沖縄産でも

そのため問屋も定期的に淡水浴なり薬浴をして感染を抑制します。
大量管理なので完全には出来ない(1匹ずつ確認は難しい)

ショップは同様の知識は持っているハズで、ましてはペアとなれば観察・トリートメントを怠ったと言ってよいでしょう。
関係ないから出荷してしまえ! そんな販売者も中には存在するかもしれませんけど・・・

病気は無いほうが良いですが、出荷前に異常に気付き、ごめんなさい、と言えるショップさんなら信用できると思います。

長文失礼しました。

• 質問者

ego********さん

2018/5/1518:11:23

たまたま家にグリーンFがありましたので,問題の個体を薬浴中です。2.3日様子を見てみます。メスらしき個体ですが,ご指摘の通り感染しておりました。1日1回淡水浴を行っておりますが,程度がわかりません。文字通り取れるまで何回も淡水浴をするのか…それとも感覚を開けて行うのか…こいつは淡水浴の後もやはりバクバク餌を食います。程度を教えていただけると幸いです。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる