ここから本文です

投票受付終了まであと2日 ベストアンサーにふさわしい回答に投票してください

投票すると知恵コイン5枚プラスされます。

仕事の関係で障害者施設の近くを通ったらそこの利用者に車に大きい石を投げられて...

nai********さん

2018/5/1322:13:56

仕事の関係で障害者施設の近くを通ったらそこの利用者に車に大きい石を投げられて傷が付きました。

車両保険にも入ってないし、その弁償はどこに求めればいいですか?施設ですか?投げた個人ですか?支払い能力もなさそうですが。

閲覧数:
40
回答数:
4

違反報告

回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

onb********さん

2018/5/1715:47:43

まずは警察に被害届を出します
その後警察は施設に事情聴取を行い、加害者を特定するでしょう
障害者が加害者なら 責任応力があるかどうか問われますが
加害者の親権者、成年後見人、施設等が加害者に変わって弁済をすることになるでしょう

任意保険で弁護士特約を付けているのなら 弁護士に依頼する事案です

vls********さん

2018/5/1702:28:27

施設と利用者双方に求めます。管理責任で施設が負担すると思います。
警察に被害届を出す(相手がアレな人だから弁護士同伴を推奨)。

プロフィール画像

カテゴリマスター

mat********さん

2018/5/1410:44:13

1.事故直後に、警察署に被害届を提出すること。
2.施設側がその被害届の内容を認めたら、施設側が補償すると思います。
3.本件の場合は、最初の手続きを迅速かつ適正に行うことが必要です。
以上

kai********さん

2018/5/1323:41:00

先ずは災難でしたね
障碍者だから何をしても良いのでは無いので、その方を特定できる・施設も判っているなら、泣き寝入りはしないで責任の追及と賠償を受けられるべきと思います。
責任能力と言う面では本人に認められなくても、賠償責任は親であったり施設であったりの管理責任は問えます。
その障碍者の方の投げた石が人に当たって大惨事になることもあります(あなたの車で良かったと言っているのではありません)
その障碍者の方に石を投げるのはいけない事だと認識してもらうか、石を投げない様に見守りするかのどちらかを講じないといけないと思います。
親御さんも施設もそいった民事賠償保険に加入されている場合もあります。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる