ここから本文です

家事分担について悩んでいます。

アバター

ID非公開さん

2018/5/1322:39:47

家事分担について悩んでいます。

30代夫婦、財布別々、子供4人の6人家族です。

現状、私(妻)がほぼ家事と育児を担っており、夫は心身に余裕がある時のみ簡単な清掃や炊事を行います。
家計は家賃含め生活費は全て折半、子供の教育費被服費などは上2人が私、下2人が夫の担当です。
結婚当初は私が管理していましたが、不満があったようで2年ほど前から折半になりました。
子供の費用分担は、私が連れ子再婚をしたので自然とこの形に収まっています。

末っ子が5ヶ月で保育園に入れた為、私はこの4月から週3回5時間程度、事務員のパートに出ています。
そちらの収入はかなり少ないのですがほかに不労収入があり、支出が多い月は少し苦しいですが、問題なく折半出来ています。
家事は掃除がものすごく苦手ではありますが、炊事洗濯含めてそこまで苦ではありません。
子供たちに関しては上2人が就学しているので、保育園の送り迎えが大変なのを除けば、大好きな子供たちに関われるのは至福です。

…ですが既に30代後半に突入し、4人目の出産からどうにも疲れやすく昔のように動けないのです。
もっと夫に家事育児の協力をしてほしいと考えていますが、家計折半とはいえ実際に働いている時間は私の方が少なく、夫はそれなら私の方が家庭をまわすべきと考えている様子です…。
それでも家計を折半しているのだから半分は無理でも4割は家事育児をして当たり前!と友人には叱責されますし、私自身も少ししんどいので話し合いを持つべきかもと悩んでいます。
夫は出勤が遅く退勤も遅いのですが、出来たら保育園の送りだけでもしてもらえるととても助かるのです…

こういった状況で、妻が夫に家事育児分担を頼むのは難しいでしょうか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hs1********さん

2018/5/1422:00:39

それでも家計を折半しているのだから半分は無理でも4割は家事育児をして当たり前!と友人には叱責されますし、...

友人が的確なこと言ってくれてるじゃないですか。
これが当たり前ですよ。
当たり前なこともわからない夫はどうしようもないね。
なんで、世の人々っていうのは、結婚前に、ちゃんとそういうこと、家事はどうするか、っていうことを話して決めておかないんだろう。無計画な結婚だねえ。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2018/5/1501:00:51

ご回答ありがとうございます。
    私自身が女の多い実家で育ち、父も祖父もほとんど家事に関わらなかったので、こんなもんなのかと思っていたところもあります。
    3年ほどはほぼ専業だったので、そのまま家仕事をやっていました。
    夫にも相応の家事分担を求めてもおかしくなさそうで安心しました。
    話し合いをもってみようと思います。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cho********さん

2018/5/1422:28:34

働いてる時間はご主人の方が長いかもしれませんが折半なのですから気にしなくていいのでは?
私だったらもう少し負担してもらうか、6:4にしてもらうかな。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

hah********さん

2018/5/1408:52:33

私は専業主婦ですが、完璧主義で、育児も家事も頑張りすぎて
体調を崩してしまい、ひどい状態になりました。
自律神経失調症で嘔吐、頭痛、めまい、それでも、夫が忙しいので、何も言わずワンオペですべて自分でやっていましたが、壊れてしまい、ここ一年はダラダラ生活が続いてます…

体を壊す前の早い段階で、話し合って手伝ってもらうべきです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

oka********さん

2018/5/1407:47:51

子供4人は再婚だろうが産みすぎ。無計画がもたらした結果。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

yos********さん

2018/5/1404:09:19

難しくないです。

日本人の男は家事をしません(下記URLの「家庭生活をうまくいかせるための5つの図 -家事分担について-」 参照)

http://www.funalysis.net/ja/

まだまだ世界的に見ても男は女より家事をしませんが、他の国の男は日本人より家事をしています。4人も子供がいるのですから、夫もやるべきだと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

xxx********さん

2018/5/1323:00:12

体調大丈夫ですか?おかしいとおもったら病院に行ってくださいね。

私は頑張り過ぎた様で、とうとう体に支障が出て危なくなってきたので倒れる前に休養しました。
吐気、嘔吐、目眩、眼振、避けれない等です。

よく眠れてますか?沢山ため息出てませんか?もしそうなら自律神経が乱れてるかもしれません。

気分的に動きたくなくなってるのなら鬱かもしれません。

重症にならない前に、是非、あなたの為、旦那さんやお子さんの為、倒れる前に、旦那さんに可愛くお願いして手伝って貰って下さいね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる