ここから本文です

「辞書」「辞典」の名前の由来

yam********さん

2008/9/916:43:45

「辞書」「辞典」の名前の由来

なぜ「辞める」という漢字が使われたのですか?

閲覧数:
634
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

メタスさん

2008/9/917:04:31

「辞」の意味は、
ことば。単語をつらねたことば。細かい表現。という名詞です。
そのほかに、ふみ。ことばをつらねて書いた文章。という意味もあります。

動詞としての意味が、「やめる」という意味になります。
ことわる。いいわけをする。いいわけをのべて、受けとらない。また、職をやめる。
という意味になります。
また、あいさつをのべて去る。いとまごいをする。という意味もあります。

(-o-)/

質問した人からのコメント

2008/9/10 14:18:56

そういう意味があったんですね!!知りませんでした(恥)!
「ことば」で変換したら「辞」って出てきました!
勉強になりました。ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

uts********さん

2008/9/917:06:37

…………辞は「ことば」でしょ?