ここから本文です

サーっと本を読み通して、細かい内容までは記憶出来ていないけれど大枠程は理解し...

tgt********さん

2018/5/1407:39:46

サーっと本を読み通して、細かい内容までは記憶出来ていないけれど大枠程は理解した。

この読み方は、意味ありますか?

本は熟読だけによって意味がありますか?

サーっと読み通す事は無意味ですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2018/5/1408:12:10

その知識を記憶だけで他人に説明出来るかどうかで
意味があるかどうかをある程度チェック出来ると思います。

流れるように説明できるようなら
ある程度は自分の頭の中で整頓できているということですから
意味はあるでしょう。

しかし、うろ覚え過ぎてうまく説明出来ないなら
何の役にも立ちません。

• 質問者

tgt********さん

2018/5/1408:15:36

そういう判断の仕方があるんですね

それって、お喋りが上手ければ、うろ覚えでもお喋りの技術で上手く説明出来ている様に評価される事がありそうじゃないですか?

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

qwe********さん

2018/5/1514:28:34

「細かい内容までは記憶出来ていない」というのは、記憶できていないのか、理解できていないのか、で判断は分かれるような気がします。

読み終わった直後に記憶できていないのであれば、それは「大枠程は理解した」という判断はいささかリスキーかもしれません。
「サーっと読み通す事」で、読み飛ばしているのであれば、その部分については理解できていない可能性もあるし、その箇所が重要であれば「大枠程は理解した」という判断が誤っていることもあり得るでしょう。

ただ、普通はそういうことを読むたびにいちいち考えないと思います。
それはきちんと理解したい本の場合、最初から「サーっと読み通す事」は避けるからじゃないでしょうか。

なので、全ての本を「サーっと読み通す事」で理解しようと思えば危ういですが、熟読に値する本かどうかわからない場合の選別方法として「「サーっと読み通す事」は意味があるといえるかもしれません。

理解できているか否かの判断方法は、gol********さんのご指摘通り、他人に説明するつもりで内容を文章化してみるのがよいかと思います。きちんと繋げられない部分があれば、理解できていないと判断できます。その時はもう一度読んでみるのがいいかと思います。

kif********さん

2018/5/1418:17:57

私の本の読み方はそんな感じ

読んでる本の違いだろうね
(≧▽≦)

私にとっての娯楽方法だから意味があるとか無いとかは、どっちでもいいよ(*^^*)

必要があればタマに必要なとこだけ読み返す程度ね♪

twe********さん

2018/5/1409:14:25

じゅうぶん意味があるよん。ボクは大半の本をそれですませてるよん♪(*^^*)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

kj5********さん

2018/5/1408:21:03

私もサーッ読んだりしますが、読む前にその本を購入した動機、その本を読んでどんな事を知りたいのか、目的を絞るようにしています。

その目的に応じて読み飛ばすスピードをシフトチェンジしながら読んでます。

私の場合は、全部をサーッと読んでも頭に何も入らないんです。。

mah********さん

2018/5/1407:50:29

そもそも読書とは自分が興味がある
物事を知りたいためや好きなストーリーの内容を知りたいなど
興味を感じるから読むとするなら
興味のある話だけ記憶することは意味あります
脳は自分が必要だと感じる物事しか記憶しませんそして記憶力の限界があるので
あらゆるものを全て記憶すると脳が疲れて記憶の整理ができなくなってしまいますなのでしっかり細かいところまで例え読んだとしても大半は覚えてません
サーっと読む方がむしろ効率的にはいいと思います
だからといって推理小説や恋愛小説を
サーっと読むと面白さが半減してしまうような気がするので本によって読み方も変えていけばいいと思います。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる