ここから本文です

エクセルのカーソル移動について質問します。 一定の範囲内(かなり広範囲)で移...

nav********さん

2008/9/917:20:37

エクセルのカーソル移動について質問します。
一定の範囲内(かなり広範囲)で移動させたいのですがその方法をお願いします。

横にA1・・・D1までデータを入力しながら、D1までいったらA2・・・D2と入力し続けます。
この場合にD1入力、ENTERキーで確定するとA2へと移動する方法を教えていただきたいのです。

初めに範囲指定してその中でデータ入力すれば?などのアドバイスも掲載がありましたが、範囲が広いし、毎回範囲指定するのもめんどうなので簡単な方法がありましたら是非お願いします。
また、TABキーを使う方法以外でお願いします。
極力、数字(データ)入力→ENTER→数字→ENTER・・・といければ最高なのですが。。。

宜しくお願いします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

編集あり2008/9/1008:25:55

VBAを使用しても良ければ、
シートのタブを右クリック→コードの表示 でVisual Basic Editorが起動しますので、

Private Sub Worksheet_SelectionChange(ByVal Target As Range)

If Target.Column = "5" Then Target.Offset(1, -4).Activate

End Sub

と入力します。(上記をコピー&ペーストでOKです)あとはVisual Basic Editorを終了させて良いです。ただしこの方法は当該シート内のみ有効です。また、E列が選択できなくなりますので、E列を選択する必要がある場合には、Visual Basic Editorで「中断」ボタンを押してください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

maronさん

編集あり2008/9/918:26:54

■方法1
1)A1~D1、A2~D2・・・と入力するのであれば、「初めに範囲指定してその中でデータ入力すれば?」が最適だと思います
2)一度に全部の範囲を指定せずに、A1:D20と次にA21:D40とか入力とともに順次、範囲を指定すればいかがでしょうか?
3)この方法ですと、Enterを右移動に設定しておくと、Enterで移動ができます

■方法2:また、入力の都度範囲指定しない方法としては、<TABキーを使う方法>ですが
1)入力対象セルを指定して、メニューバーの[書式]-[セル]を選択します
2)「保護」で、ロックのチェックを解除します
3)メニューバーの[ツール]-[保護]を選択し、シートの保護をします
4)「Tab」でロックを解除したセルを移動します

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる