ここから本文です

山口県~広島県で押し売り等がしつこくない呉服屋さんを教えて下さい。 ゆくゆ...

hos********さん

2018/5/1411:15:02

山口県~広島県で押し売り等がしつこくない呉服屋さんを教えて下さい。

ゆくゆく、自分サイズの色無地を誂えたいと考えています。

でも日頃はリサイクルや譲り受けたものばかりで
楽しんでいて、馴染みの着物屋がありません。
周りの友人知人で着物を誂えた人から話を聞いたら、まあひどい話ばかりなんです。
あそこ(その人が誂えたお店)だけは行くな、というような話ばかりで。
中には私が行ってみようかと思っていたお店もありました。
その人たちは別の呉服屋に鞍替えしたかというとそうではないので(すっかり着物に嫌気が差してしまっていて着物からは遠ざかっています)、なかなか口コミ情報が得られず困っています。

私は着るものにローンを組んでまで買いたいとは思いませんし、今も、誂えるためのお金はこつこつ貯金中…すぐに出せるまとまったお金はありません。
良さそうな着物屋があれば、まずは1万円前後の小物(草履を考えています)を購入して、お店の様子を伺いたいのです。

山口県か広島県で良心的な着物屋をご存知でしたら教えて下さい。

閲覧数:
100
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sra********さん

2018/5/1613:02:40

SCに入っているようなチェーン店ではなく、町の呉服屋さんで行ける範疇にあるところに実際行ってみては? 相性もありますし。
こちら全国呉服協会掲載のお店です(現在リンク切れてるのもありますが)。
http://www.gofuku.or.jp/shoplist/index.html

  • 質問者

    hos********さん

    2018/5/1800:15:55

    行ける範疇の呉服店が2件で、どちらも評判が最悪でした。
    範囲を広げて考えないとダメですね。
    リンク集をありがとうございました。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

fuc********さん

2018/5/1614:15:20

広島市民です。
廃業が後を絶たない業種です。
しつこくなくて、かつ潰れない店、理想ですが、なかなか出会えません。
私は良いお付き合いが出来ているつもりの店がありましたが、ある日を境に関係が途切れました。
私に落ち度があったのかもしれませんが、要は「今後お金を運んでくれないお客に用はない。」という事だったのかなと思っています。
良い所の奥さんとかで着道楽でもなければ、今の時代、一生着物を買い続ける訳には参りません。
やはりデパートが無難かなと思います。
デパートも閑古鳥が鳴いていますが^^;;
いついつの時期ならお安くできますよ、と店員さんが教えて下さいました。
あと、履き物は履物屋さんで買う方が良いですよ。
と申します私も、呉服屋で買っていました。
呉服屋への不信感の延長で履物屋さんにも近づけず、ネットで老舗の履物屋さんの草履を買って愛用しております。