ここから本文です

ハイブリッド車は、本当に、得なのですか? それとも、損なのですか?

bbb********さん

2018/5/1417:24:04

ハイブリッド車は、本当に、得なのですか?
それとも、損なのですか?

補足ガソリン代が、1リットル1000円になることはありませんか?

閲覧数:
1,246
回答数:
21

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wan********さん

2018/5/1507:36:51

生活での車の位置付けにより見解は変わります。

道具としてだけの車であれば、単純に経済性だけです。
燃費がガソリンモデルよりも良いので、ガソリン消費が減る分の燃料代は安くなります。
ただ、燃費が倍になっても走行距離が多く無いと大した節約にはなりません。
ハイブリッドモデルとガソリンモデルの差額をガソリン節約で回収するのは、相当な走行距離が必要です。
一般的な自家用利用の平均車両寿命が10年10万kmですから、寿命まで乗っても回収できないモデルの方が多いようです。
その点では、ハイブリッドモデルは決して得ではありません。

一方、楽に走るのには、ハイブリッドモデルは優秀です。
スタートをモーター駆動できるので、パワフルで静かな加速が得られます。
同排気量エンジンのガソリンモデルよりもスタート加速はスムーズですから、その価値があります。
渋滞や信号待ちが多い交通環境では、エンジンは止まったままでモーター走行する事で燃費も良化し、環境物質の排出も減ります。
夏場の停車中でもエアコンは電動駆動しますから、アイドリングストップ車でエンジンが止まった途端にエアコンが効かなくなるなんて事もありません。
快適性を求めるという点では、価値があります。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/20件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

umi********さん

2018/5/1619:42:38

ガソリン代たけではメリット少ないです。
しかし交通費が支給されるとメリットあります。
例えば年間一万キロ、通勤片道10キロ、交通費一ヶ月22日7400円、ガソリン140円リッターの場合
実燃費非ハイブリット13キロとハイブリット20キロで試算
●交通費では年間20000円の差額が生じます。
●ガソリン代だけでは年間33000円の差額が生じます。
●年間合計53000円の差額が生じます。
ハイブリットと非ハイブリットの差額が30万とすれば六年目から年間53000円ずつハイブリットは黒字になります。
あくまでハイブリットのバッテリーの経年劣化をいれない場合ですが、いれると五年経てば燃費は少し落ちてるから実質年間黒字は50000円位に縮小されてると思いますが。

kaz********さん

2018/5/1501:57:55

それ、かなり前ですがカー雑誌で比較してました。
2代目プリウスとルミオンを新車購入して減税やメンテ代も含めて精度の高いシュミレーションをしてました。

なぜルミオン?ってのもありますが3ナンバーでサイズ的に近しいのがそうだったとありました。

断片的な記憶でして数字は忘れましたが価格差を取り返すにはプリウスを25年乗り続けなければならないという結論になりました。

参考までに。

jpg********さん

2018/5/1501:12:03

プロフィール画像

カテゴリマスター

mar********さん

2018/5/1500:42:32

ハイブリッド車は電気自動車への過渡期の形態であり、エコロジー追求に転換した初期のクルマです。もとより損得勘定で乗るものではないと思います。あえて申せばガソリンがリッター200円以上にでもなれば、同クラスのガソリン車と比べて走行6~7万kmで約50万円取り返せるので経済的にもお得です(HV車22km/L、ガソリン車12km/Lの場合)。原油安が定着している昨今では、エコカー減税以外の経済的メリットは薄いですね。

ガソリンがリッター1,000円にもなるのは、産油国の政情不安や局地的な戦争、恐慌に近い市況の暴落、もしくは日本の財政が破綻寸前で大増税されたなど、政治・経済面でかなり不安定な事態が想定されます。ハイブリッド車がお得だなんて、はしゃいでる場合ではなさそうです。

doz********さん

2018/5/1420:37:11

完全な電気自動車を研究開発するための技術的実験と費用を稼ぐための車がハイブリッド

技術的に未熟なのに無駄に高い
ゆえに損です