ここから本文です

長男嫁なのですが、夫両親との同居を拒否した結果、次男の婚約者がノイローゼにな...

pin********さん

2008/9/919:12:29

長男嫁なのですが、夫両親との同居を拒否した結果、次男の婚約者がノイローゼになってしまいました。

私は長男嫁であり、夫の仕事のために夫実家とはかなり遠方に住んでいます。
将来の同居も完全に拒否の方針です。 理由は、私が義父母を好きではないからです。
しかし、親なので最終的な面倒は放棄するわけにもいかず、今から特老などに入れる費用を準備しています。 近くの老人ホームに入ってもらったら、時折訪れるなど、面倒はみようと考えています。

夫には弟がおり、義弟には10年付き合っている彼女がいます。
彼らは結婚を考えていますが、義父母が「長男が逃げたので、次男と同居する」と言い張っています。 義弟はマザコンで、義母の言いなりになっています。
義弟の彼女は、近所で別居までは受け入れるが、同居は嫌なのだそうです。
私達としては、義弟たちに両親を押し付けるつもりはなく、介護費用を貯めていること、両親が元気な間は別居し、後々は老人ホームに入れてはどうかと伝えました。
しかし、義母は介護費用のみならず、生活費など子供に負担させたいということで、同居を主張します。
生活費を私達が支払って、義弟たちが同居から解放されるならばそれでもいいのですが、義母は浪費家であるため、お金を送っても遣い果たすだけで、同居願望は消えないようです。 そのくらいならば、今無駄金を遣わせるよりも、介護費用をより多く貯めておきたいと私は思います。

義弟と彼女の間の問題なので、私達は介入しないでいます。

義弟の彼女は、結婚に関してのゴタゴタ、義母からの同居要求に疲れ果てたらしく、様子がおかしくなってきました。 度々私のところに電話があります。
彼女曰く義弟はマザコンで話し合いの余地がなく同居を決めており、義母は同居を嫌がる彼女を悪者にして苛めているそうです。 正直、彼らは別れた方がいいのでは、と思いますが、彼女は義弟の子を堕胎したこともあり、二十代の全てを過ごした義弟と別れられないようです。

申し訳ないが、介護費用の全額を私達で負担すること、遺産等は地元に残る義弟に全て取らせるつもりであること以外は何も出来ないと言っているのですが、だんだん彼女の精神状態がおかしくなり、言うことがおかしくなり、叫んだり泣いたりしていて心配です。 リストカットをしている様子もあります。 義弟に言ったのですが、ゴタゴタから逃げたいらしく何もしません。

どうすべきでしょうか。
同居以外で我々が出来ることはあるのでしょうか。

補足深入りしたくはないのですが、自殺でもしそうな状態です。
彼女は悪い子ではなく、義弟は義母に絡まない限り良い彼氏。 義母は常識を超えた我儘、義父も無神経。 夫は自分の親なのに嫌っています。私達が同居することは有り得ません。
彼女が義弟と別れるのがベストだと思いますが、彼女も別れられないから追い詰められているわけで。
義弟が「近所で別居」って義母に言うべきですが、なぜあんな腐った母親なのにマザコンなのか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

buj********さん

2008/9/919:45:56

「義弟に言ったのですが、ゴタゴタから逃げたいらしく何もしません」これで、もう結論は出てます。別れた方が絶対いい、と義弟の彼女にすすめましょう。20代のすべてどころか、30代のすべても40代のすべても、義母にもぎとられてしまいますよ。

質問した人からのコメント

2008/9/16 05:14:41

降参 結局、義弟とよく話し合い、義弟が同居すると言い続けるのなら別れも考えた方がいい、あの義母とは誰も一緒には住めない、と主人から言いました。 深入りはしたくないですが、言っておかないと後悔しそうだったので・・・でも今も彼らはもめています。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

gre********さん

編集あり2008/9/921:32:38

次男の婚約者さんが可哀想でしょうが、大事なのは自分と自分の家族です。充分過ぎるほどに譲歩はしているのですから、後は当人達の問題であり、介入しないほうがいいと思います。
でないと、なし崩しにあなたが同居させられますよ。そんなことになったら、今度はきっと、あなたの方がノイローゼです。

そう言う駄目男に尽くし、そんな不幸な自分に浸って喜ぶ女性もいることですし、分かれる分かれないは当人達の問題です。頻繁に電話されるのは閉口するでしょうが、深入りはしないようにしておいたほうがいいと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる