ここから本文です

今年で受験生の僕はいま英語で頭を抱えています

アバター

ID非公開さん

2018/5/1421:10:12

今年で受験生の僕はいま英語で頭を抱えています

あんなの理解できない難しすぎる
be動詞とかわけわかんねぇ
過去形と過去分詞て違いなんだよ
イライラするぜちくしょう
お願いしますだれか英語の理解の仕方を教えてください
勉強のしかたも教えてください
よろしくお願いします

補足中学生です

閲覧数:
46
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ecc********さん

2018/5/1916:59:14

「be動詞とかわけわかんねぇ」
be動詞には is am are があって、過去形は was were だけ。
完了形は been になる。
be 動詞は
I'm a student. 私は学生です・のように名詞がくるか、
I'm happy. 私はハッピーです・のように形容詞がくる。

「過去形と過去分詞て違いなんだよ」
do する / did した / done し終った状態を表す(された状態など)
eat 現在 / ate 過去 / eaten 過去分詞
過去形は、I ate an apple. 私はりんごを食べた。
過去分詞は、This apple was eaten by me. このりんごは私に食べられた。

簡単に言うとこんな感じです。

現在・過去・過去分詞・は、動詞を過去形にするときに普通 play played played のようにed が付くヤツと、eat ate eaten のように、ed が付かないで変わっていく
不規則動詞という、ヘンに形が変わるヤツがあるから、それはそう覚えるしかない。
buy bought bought / go went gone / cut cut cut / write wrote written などなどです。
がんばれ~!
出かけるから返信は遅くなりますね。
(;´∀`)

アバター

質問した人からのコメント

2018/5/19 17:28:08

ありがとうございます
ワークとか買ってがんばります

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tan********さん

2018/5/1917:01:22

be動詞ってのは動詞の1つです。いろいろなかたちがあるだけです。

過去形と過去分詞ってのは動詞のかたちの名前です。ただの名前なので、知らなくても特に問題はありません。

過去形を使うべきときに過去形が使えて、過去分詞を使うべきときに過去分詞が使えれば、それでよい話です。

理解っていうけれど、外国語ですから日本語を基にして理解することはできません。ともかく最初はそういうものなのかと思いながらそのまま覚えるしかありません。

yas********さん

2018/5/1916:40:53

真面に勉強していいますか? 参考書は日本語で書かれていますね? その中身が理解出来ますか?

new********さん

2018/5/1508:46:34

高校に行こうとするから英語が必要になる。高校に行ってからも必要。

高校に行かなければ英語は必要ない。

受験勉強もしなくてすむ。

周りが勉強をしているのに、ゲームができることは非常に楽しい。

やはり高校に行く必要はない。

yu0********さん

2018/5/1502:08:08

質問者さんのような人が使うのにちょうど良い本は、
https://www.amazon.co.jp/dp/4053029074
このように、分野別に1から解説を中心に書かれた本を
「参考書」と言います。しかし練習問題も入っています。
CDが付いているので、それを聞けば読み方がわかります。

そういう本を、見るだけで頭に残ったら天才なので、
見るだけではなく、付属のCDを聞きながら何回も声を出して読み、
例文の日本語訳を見ただけで英語に通訳できるようになってから、
その章の練習問題をすれば、間違いが少なくて済みます。

使ってはいけないのは、

①学校教科書…数学の教科書と違って英語の教科書は、
解説がほとんど書かれておらず、文章の意味は授業で
先生が説明するようになっているので、基礎知識がない人が
読んでもほとんど理解できません。しかも、分野別の
短文練習もなく、いきなり長い文になっていたり、
話を面白くするために特殊な単語が使われていたりするので、
自習には向いていません。

②解説中心ではなく問題ばかりのっている「問題集」
…基礎知識がないのにいきなり問題集をするのは、まるで、
数学の公式を知らないのに、その公式を使った問題を
いきなり解こうとするのと同じ、無茶な勉強になってしまいます。

③「○時間で中学英語を復習する」といったお手軽本
…そういう本は、中学時代にいったん英語を身に付けたことが
あって、それを「思い出す」だけでよい大人向けであり、
本物の中学1年生と同じように1から身に付けないといけない人
にとっては、不親切すぎて使い物になりません。


さて、上に紹介した本は、1年生用だけでも100ページ以上も
あります。それを最後まで終えるのは大変なので、誰かに
助けてもらいましょう。ひとつの方法は、学校の先生に、
「今からこの本で中1の英語から勉強するので、毎週ノートを
見て下さい。」と言って、ノート提出を約束することです。
そうすれば、先生がノートを見て、あなたがわかっていない
ところを教えてくれるでしょう。

学校の先生ではなく、お金を払って塾の先生に見てもらっている
人もいますが、大切なことは、塾にいる時間だけ勉強して、
家で毎日の勉強をしなかったら、遅れている勉強が永久に
追いつかない、ということです。そのことに気をつけて、
がんばって下さい。


be動詞などについては、次の質問に回答したので
参考にして下さい。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q121903914...

sak********さん

2018/5/1421:21:15

まだ4月なのでゆっくり落ち着いてしましょう。

自分のプライドみたいなものがあるかもしれませんが、それは捨てて、まずは中1の教科書の最初のページを読んでください。
そこを見ながら中1の最初の問題集のページからやってください。

1番効果的なのは、先生に質問しにいくことです。
朝早くから先生を捕まえ質問し、昼休みも質問し、時間の許す限り先生を捕まえましょう。
そして、「理解できたかな?」と思ったら先生に問題の解き方を説明してみてください。完全に理解していないと説明できないので、、、

こんな感じでしょうか、頑張ってください!