ここから本文です

簡単にできるFMかAMで聞ける発信機の作り方を教えてください。 聞こえる音はピー...

ねおりすさん

2018/5/1421:51:49

簡単にできるFMかAMで聞ける発信機の作り方を教えてください。
聞こえる音はピーとかでいいです。
距離は30〜を考えております。 何のためになどの回答はお断りします。

閲覧数:
144
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

fau********さん

2018/5/1708:44:05

「FMかAMで聞ける」は意味不明です。

電波で音響などを伝えるためには電波に音響を乗せなければなりません。
この操作を「変調」といいます。
「FM」とか「AM」というのは変調の方式の呼び名です。「AM変調」「FM変調」といいます。

「FM(変調)かAM(変調)で(変調された)電波を飛ばす」ことはできますが、「FMかAMで聞ける」は意味が分かりません。
「FM電波を受信できる受信機」とか「AM電波を受信できる受信機」は存在しますが、今回の ご質問は発信機についてですよね。

>聞こえる音はピーとかでいいです。

発信器は電波を発信するのであって、発信機から音は聞こえません。
それとも受信機から そういう音が聞こえるような発信機をご希望でしょうか?

>距離は30〜を考えております。 何のためになどの回答はお断りします。

単位の無い数値は意味を持ちません。
単位の無い数値を平気で書き込んでしまうレベルの人には自作は難しいかと思います。

一般に電波を利用して放送や通信を行うものは「無線局」とされます。
「ピー」の音だけでも、その音に意味を持たせて、その意味を相手方に伝える目的なら「通信」とされるでしょう。
原則 無線局を開設するには総務大臣の免許を受けなければならないことになっています。
また無線設備の操作は原則「無線従事者」の資格を持つものでなければ行ってはならないことになっています。
発射する電波が著しく微弱なものや 特定の規格に該当するものを使う場合に資格や免許について免除される場合があります。

>距離は30(センチメートル)・・・なら「発射する電波が著しく微弱なもの」で間に合うでしょう。(322MHz以下の周波数で)
http://www.tele.soumu.go.jp/j/ref/material/rule/index.htm

市販のトランスミッターなど使ってください。
外部マイク入力や AUX入力の端子のあるものを選んで、そこに低周波発振器などを繋げばよいでしょう。

>距離は30(メートル)・・・ならぎりぎり「発射する電波が著しく微弱なもの」で間に合うでしょう。(322MHz以下の周波数で)
受信側で感度の良い受信機や利得の高いアンテナを使えば届くでしょう。

>距離は30(キロメートル)・・・なら総務大臣の免許(無線局免許)を受けることが必要でしょう。
無線局においては「目的」ということが重要です。

たとえば↓このようなトランシーバーを使う場合ですら
「私は〇〇の仕事をしております。この仕事のための簡易な連絡に無線を使用したく申請いたします」などと「目的」を明らかにして申請します。
http://www.icom.co.jp/products/land_mobile/products/land_mobile/ic-...
総務省相手に「何のためになどの回答はお断りします」と言ったのでは免許は受けられないでしょう。
もっとも、社会的に意義のあるような目的でないと免許を受けるのは難しいかと思います。
質問者さんの全く個人的な目的なら、明らかにしても免許は受けられない可能性が高いかと思います。

市販の FMトランスミッターと低周波発振器(たとえば「モールス練習機」なを)を組み合わせて使ってもらうのが良いかと思います。
自分で作りたいなら「キット」を求めて、自分で組みたててください。

質問した人からのコメント

2018/5/17 21:21:31

長文ありがとうございました。そして色々ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

chi********さん

2018/5/1700:32:20

FMトランスミッタ
クロマチックチューナー
チューナーのOutput と FMトランスミッタ を接続するための標準ステレオ・標準モノ・ミニステレオ と ミニステレオ のケーブル。

nex********さん

2018/5/1515:12:58

無免許で使える周波数が決められているのだが、用途を隠していては、作り方を教えるわけにはいかないね。作ったとしても、総務省のお墨付きもらうには、相当かねがかかるよ。自作は無理だね。小さなメーカーに特注してみれば。100万以下で作ってくれるかも。

プロフィール画像

カテゴリマスター

meneta_otabeさん

2018/5/1515:02:55

>聞こえる音はピーとかでいいです。

これがワカラン。電信かね?なら AM とか FM は変調方式の話なので関係ないし。


AM ラジオの受信機なら鉱石ラジオが簡単。
https://www.icom.co.jp/beacon/backnumber/technical/radio/001.html

今なら IC 一本だけどね。
http://akizukidenshi.com/catalog/g/gI-12082/

FM ラジオは検波・復調が面倒。IC 使うのが簡単。
http://akizukidenshi.com/catalog/g/gI-12873/

まあ、秋月とかでラジオキット探した方が楽ではある。


>距離は30〜を考えております。

単位が抜けているから、なんとも・・・それに送信出力も無いからワカランです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

nic********さん

2018/5/1514:04:33

距離は30~??? 単位はなんなのですか、30mなら確実に電波法違反だし・・・
質問すると必ず突っ込まれるのですが、発振器なら「高周波発振器」なんて検索すれば溢れるほど出ています。
作り方を知りたいと言う方は大概の場合作れないですね。

作ってみたけど『ここから先が判らない』『作ったけど動作しない』なんて人は見込みありです。
何しろ過去の質問を見ていると背伸びしすぎ・・・

ヒデタコさん

2018/5/1511:37:48

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる