ここから本文です

ついつい子供を着飾ってしまいます…

アバター

ID非公開さん

2018/5/1423:29:44

ついつい子供を着飾ってしまいます…

息子が産まれて早8ヶ月。可愛い盛りです。子供服にお金をかけてしまいます。子を産んでから子供服ブランドが詳しくなりましたが、なかでもお気に入りのブランドができてしまい、そこでばかり服を購入してしまいます。ラルフローレンやファミリアといった有名どころよりはお高くはないのですが、今の季節でtシャツ1枚4000円ほどするので、安価ではない気がします。満1歳には保育園へ入園するので、西松屋やバースデーの服も買わなきゃ!見ておかなきゃ!と思い店舗へ出向くのですが、生地やその他諸々、、手にとって、やっぱり嫌だわ…と思ってしまう自分がいます。
(可愛いデザインのお品を見つけはするのですが)
手芸もやるので、時々手作りの子供服は作成して着せたりもしています。

しかしながら母である自分は、何年も着古した無印ばかり。。。思えばかなり凝り性なところがあり自分も若い頃は好きなファッションブランドで身を固めていました。お金が続かなくなりましたが。

そして今、現在!!
子供服、、買わずにいられないんです!!
好きなブランド子供服は100センチまでサイズ展開しています。100センチまでそのブランド子供服で揃えられる財力は一応兼ね備えてはおりますが、ブランドにお金をかけるなら貯蓄せねばという葛藤と、一人っ子確定なんだから可愛いうちは着飾っちゃえ(^^)という悪魔なささやきの狭間で戦っています…
(母である私に持病があり第二子は見込めません)

そこで質問です。
お子さんが乳幼児期、ブランド服のみほぼほぼ着せていたお母様。良い点はありましたか?後悔はない、いいことあったよetc プラスなご意見お待ちしてます。

補足我が息子は赤坂や六本木の高級エリアにいるしゃれたお母様と共に歩くしゃれたベビー、、みたいな格好をしています、常に。我々の居住区は関東の片田舎です…。
私も高級エリアマザー風に小洒落た装いをするべきなんですよねきっと…。自分、、ちょっと山ガール系なんです…。そしてちょっと民族系なんです…。息子はクラシカルに装っていますが母はヒッピーチック…統一感も何にもないです。。そこから見直したいと思います…。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

htk********さん

2018/5/1905:38:27

100センチまでしかないなら思う存分着せたらいいんじゃないかと私は思います。

皆さんおっしゃってますが、保育園行ったら汚すから着替えが何枚も要ります。そして他のお子さんと間違えたり紛失したりはおそらくあります。

なので必然的にその頃には保育園用にはこれ、お出かけ用はこれ、みたいな洋服選びをすると思います。

そしてこれまた皆さんそうですがほとんどの子は自分の好みが出てきます。

私の娘はデザインや色、息子は着やすさで好みがありました。

そうなるまでのわずかな期間のお母さんの楽しみと割り切って良いような気がしますよ。

確かに子どもにはこれから教育費が莫大な金額必要です。

でもお子さん1人でこれからお母さんも働かれるのならこの時期の洋服代なんて好きにしても大丈夫かと。

子育ての長い期間のうち、赤ちゃん期は本当にあっというまです。

思う存分後悔のないよう楽しんでください。

アバター

質問した人からのコメント

2018/5/21 22:02:45

皆様、たくさんのご意見をありがとうございました。中でも最後に背中を押してくださったhtkさまに感謝いたします。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/31件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

d_1********さん

2018/5/2110:52:57

わたしもそうゆう時期ありましたよ
親バカですよね

金の無駄遣いでしたね

tjn********さん

2018/5/1721:36:39

良い物を着させてあげるのは良い事だと思います!

ただ歩けるようになると、男の子は毎日泥んこになって遊びます。。
この季節から夏にかけては水遊びもしますし。一歳五ヶ月の息子がいますが、毎日最低1回はお着替えしてますよ。そして泥がついた服は、汚れが落ちにくいです。

私は、お出かけ用の服以外は、ガシガシ洗えて、汚れが落ちなかったらすぐ買い変えられるような安価な服を着せています。ユニクロ、西松屋、ギャップ、H&Mなどです。
まあ、私は子供服にブランド物は、あまり興味がないです。男の子だし、清潔感があれば良いかなと。

自分の服にかけるお金の方が断然高いです。私はサイズアウトしないですし。

won********さん

2018/5/1721:17:25

自己満足なんだからいいことあるわけがないでしょう(失笑)

ala********さん

2018/5/1718:48:56

可愛いブランド服は小さい時しか来てくれないので経済的に余裕があるなら良いと思いますが、お子さんだけブランド服でお母さんが普段着ではちょっとバランスが悪いと思います。
民族系っていうのが想像つきませんが。

うちも息子が幼い頃はブランド服でしたね。
洗っても型崩れしないし、着やすいし。
やっぱりデザインも可愛いです。

小学校に上がると男の子はスポーツ系ブランドに移行する子が多いので今だけと思って楽しんでも良いと思いますよ。

fby********さん

2018/5/1718:43:46

ただの自己満足

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる