ここから本文です

自宅に帰ったらドアの鍵がかかっていませんでした。朝閉めたのは確認しました。

アバター

ID非公開さん

2018/5/1500:10:09

自宅に帰ったらドアの鍵がかかっていませんでした。朝閉めたのは確認しました。

特に盗まれたものもないようですが、
ドアの鍵がなくてもピッキング等で開けれるものでしょうか?
自宅は10年ほど前に建てた一戸建てで、鍵が2つついてるタイプですが、戸締まりの際は一ヶ所だけ鍵をかけてました。
とても気持ち悪いです

閲覧数:
89
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kit********さん

2018/5/1918:02:48

日本国内で流通している鍵で、金庫の様なダイアル錠を除けば、機械が大掛かりになることが有りえますが、ピッキングできない鍵は無いです。

開けられますね。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sad********さん

2018/5/2123:22:41

≻自宅に帰ったらドアの鍵がかかっていませんでした。朝閉めたのは確認しました。

勘違いという可能性はないですか?人間というのは、自分が思っている以上に「思い込み」が強いときがあるものです

それでもなお、朝ちゃんとカギをかけて外出したというのであれば、空き巣に鍵を開けられたんでしょうね

私の知人にも空き巣に入られた者がいますが、その知人が言っていたのは「留守中に鍵を開けられたということは、もしかしたら在宅中にも鍵を開けられる可能性があるということ、とても気持ち悪い」ということです

あなたが最後に書いた「とても気持ち悪いです」というフレーズと一緒だと思い、回答します


≻鍵が2つついてるタイプ
これは外出時に二つの鍵をかけることにより、ピッキングに必要な時間を長くすることが可能で、一つの鍵を解錠されたとしても、二つ目の解錠までに時間がかかるので、人目に付きやすく諦めてくれる可能性が高いという理由です

≻戸締まりの際は一ヶ所だけ鍵をかけてました
外出するのに、せっかく二つある鍵の一つしか施錠していなかったということですね?それは不用心この上ないと思いますよ
今後は二つ鍵をかけて外出するようにした方がいいともいます


今後の対策
今の鍵は簡単に解錠できることは空き巣さんが経験したことです、不在時を狙って再び空き巣に入られる可能性もあります
心配だったら、鍵を交換したうえで、外出時には必ず二つの鍵を施錠するようにすることが必要でしょう

ちなみに10年前だったら、ディンプルキーですよね?これってピッキング簡単にできちゃうのかな???