ここから本文です

貯金額について質問です。

アバター

ID非公開さん

2018/5/1501:24:14

貯金額について質問です。

20〜30代の夫婦世代の貯金額の中央値は100〜300万程とネットにありますが、それは住宅ローンは含んでいますか?
20〜30代なのにこんなにも貯金額の中央値が低いのが信じられません。
私は夫婦共働きで夫婦月収35万程で節約しながら頑張っていて貯金額も900万程あります。
3年前に新築して頭金400万で残り2200万ローンを借りました。
住宅ローンを差し引いたら貯金ゼロの借金1300百万になりますが住宅ローンを含めての貯金額の中央値が100〜300万だったら皆さんすごい貯金できているとは思いますが、不可能な数字にも思えます。だけど住宅ローン含めないでの貯金額なら少なすぎると思います。何が含まれ何が含まれてないのでしょうか?
私は20代夫婦で旦那が手取り20.私15万程です。
食費5万、保育園5万(2人分)、雑費2万、保険と税金と車検の積立4万、光熱費25000、住宅ローン6万、旦那小遣いと奨学金27000、通信費15000、その他数万で毎月の出費は31〜2万です。残り3万貯金と、児童手当25000(2人分)も全部貯金です。ボーナスは1割使って他は貯金です。
うちの場合は収入は多い方ではありませんが、それでもそれなりに貯金はできています。なのに100〜300というのが考えられません。学資や終身保険などの貯蓄系をカウントしてないのでしょうか?

補足私も主人も貯蓄型保険には入っていません。ど田舎なので車2台所有ですが現金一括で購入しています。

閲覧数:
2,438
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hun********さん

2018/5/1912:42:53

下をみれば下はいるし
上をみれば上はいる


下の人間の話を聞けば「なんでそんなんなの?」と不思議に思い
上の人間の話を聞けば「ありえない」「無理でしょ」と思うのが常なんですよ


私からしたら質問主さんの経済状況もなんか違和感ですよ

頑張らなくてもそんなに抑えた生活するならお金なんてどんどんたまっていくはずっじゃん・・ってね

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「貯金 30代」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ann********さん

2018/5/1607:44:35

中央値が100~300万 そんなもんでしょう。
貯蓄0が30%以上います。そう考えれば納得するでしょう。
最近 非正規が 増えています。貯蓄どころか 貧困状態です。
保険なんかの問題ではない 何もない なのです。
単身女性では30%以上が貧困状態です。給料前はパン1枚とか。

rit********さん

2018/5/1607:34:37

収入や支出によって違うとは思いますが、私は27歳の時で貯金1000万円、30歳で1500万円でした。

現在38歳ですが、貯金は3600万円、ローン及び借金は無しです。

ker********さん

2018/5/1509:55:17

20〜30代の夫婦世代10組を無作為に選び、貯金額順に並べる

3000万円
2000万円
1000万円
500万円
300万円
100万円
50万円
30万円
10万円
0円

こんな感じだと中央値は100〜300万って事になりますね。

ちなみに平均額なら約700万円になります。

cal********さん

2018/5/1507:37:20

調査によります。

「自由に使える金」を「貯金」と呼んでいるケースがかなりあります。
貯蓄型の保険、株や投資信託、外貨はもちろん、学費や車の買い換え用の普通預金も含まない場合があるので、「平均」や「統計」に拘る意味はあまりないです

それと、住宅ローンを加味するなら、「土地の資産価値」等も加味しないと実態とずれてしまいます。

fai********さん

2018/5/1507:33:36

金融資産にカウントされるのは預金や株や投信などの金融資産です。
ローンはカウントされません。
なお、統計の金融資産保有額が少なく見える理由は、
統計の金融資産の定義から「日常の生活資金」
「事業資金」が除外されているためです。

実際には30歳までに一人1000万、40歳までに二人1億は
あたりまえです。