ここから本文です

築後20年で 外壁塗装をしました。 その後 内部の既存クロスに皺が発生し醜い状況です...

wor********さん

2018/5/1507:28:14

築後20年で 外壁塗装をしました。
その後 内部の既存クロスに皺が発生し醜い状況です。
外壁塗装と内部クロスの皺の関係を知りたいのですが
出来れば 専門的にご説明願えれば幸いです。

補足可能ならば今後の対策もご教授願えれば助かります。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

qbr********さん

2018/5/1712:05:42

↓で似た例が紹介されています。
http://showaalumi.net/blog/473.html

最近の気密性の高い家では、なんらかの24時間換気が基本になっていますが、築20年ということなので、「気密性」だけは最近の住宅レベルに上がっているのに、「換気」の部分が全く考慮されていない状態で、屋内の湿度が上がってしまった結果ではないかと思います。

簡単にできることと言えば・・・除湿機の設置と、換気ぐらいです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

god********さん

2018/5/1714:14:20

クロスにシワがよる原因は、温度と湿気です。気温が高くなれば延びますのでしわがよることがあります。

塗装とは直接的な関係はないかと思いますが、工事後も解消されない場合は、あくまでも可能性ですが、本来塞いでしまってはいけない隙間などを埋めてしまったなどが考えられます。

今迄で相談を受けたトラブルで、家を建てたハウスメーカーが倒産して、そこにいた営業が始めたリフォーム会社が廻って歩き「外壁に隙間が開いているから」と通気のための隙間を全て埋める工事をしたことが原因でサイディングが湿気でボロボロとなり、室内にもカビが生えたと言う事がありました。その時見たクロスにシワがよっていたので、もしかしたら同様なことが尾痕割れた可能性があります。

築20年ですから、他に原因がある可能性がありますが、念のため外壁を確認してみてください。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる