ここから本文です

北朝鮮は植民地支配の賠償を請求しているようですが、欧米が植民地支配の賠償を出...

kag********さん

2018/5/1508:31:23

北朝鮮は植民地支配の賠償を請求しているようですが、欧米が植民地支配の賠償を出したという例はあるのですか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bot********さん

2018/5/1511:15:59

「植民地支配」の「賠償」ですか?
例えば08年にイタリアがリビアに対して「賠償」を払ったといわれます

少し言葉の確認を
賠償と補償の違いについて
賠償とは違法行為に対するペナルティ的側面が強いです
それに対し補償とは合法的な行為での損害の埋め合わせがあります
例えば交通事故で怪我をさせたらその人は仕事を休んだら病院に通入院する必要があり、経済的な損失があります
(飲酒や脇見などを除けば)交通事故そのものは必ずしも違法でないですよね?
なので植民地支配そのものが合法か違法かにより「賠償」「補償」の使い分けがでてきますね
例えばドイツは第一次世界大戦でアフリカ人を兵士として徴兵しましたがその時の賃金が未払いでしたので後にその分を「補償」しています

おそらくですが
このリビアのケースが参考になると思います
まず、リビアも北朝鮮もテロを起こして相手国に被害を与えています
つまり日本人拉致問題に関して日本人家族に賠償(補償)を払う義務があります
リビアもパンナム航空事件などで欧米人に補償を払っています
またイタリアがリビアへの賠償を飲んだ理由もリビアの石油資源へのアクセスがあったとされます
要するにカダフィの顔を立てた事で、経済的権益をゲトしたわけです

つまり
北朝鮮との国交正常化により、北朝鮮への何らかの経済支援が考えられます
あの黒電話は「日本から賠償を勝ち取った」と国内にアピールできます
一方北朝鮮の資源などの権益で日本に融通を図ります
特に安倍さんは経済界にお友達が多いですから
日本国内ではナショナリストに遠慮をして賠償というより「日朝友好のための共同プロジェクト(資金は日本持ち)」って感じになると思います
黒電話も拉致被害者の返還や責任者の処罰、幾ばくかの賠償(補償)のやり取りがあるでしょう

なんか玉虫色な回答でしょうか?
政治とは玉虫色なんで、仕方ないと思っています
つまり回答としては
・08年にイタリアがリビアに賠償を払ったケースはある
・しかしそれは賠償とも「経済支援や投資」とも解釈可能な内容である
って感じで
日韓基本条約が正しくそうした玉虫色な内容でした

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kir********さん

2018/5/1511:00:20

賠償ではなく、植民地時代の末期、内地への労務動員・食料供出など過酷なことをやったことのへの「戦後補償」です。

南半分には、1965年の日韓条約締結時に1080憶円、供与した「経済協力」を、「北半分の俺の国にも国交正常化に伴って出してくれ」ということです。

1990年の金丸・田辺訪朝団が金日成とあった時、2002年に小泉純一郎総理が金正日との会談で、目前の障害を乗り越えて、国交を結ぶ時に応分の「経済協力」を行うと約束しています。

当面の障害(核・ミサイル問題、拉致問題など)の除去が行われなければ、支払われなくて当然ですが。

zez********さん

2018/5/1510:04:44

ありませんし、そもそも「賠償」といってもそれを算出する合理的な根拠は一切ありません。向こうもそれは承知の上で、「今なら極東平和のためにという名目で日本からカネをむしりとれるはずだ」と吹っ掛けているだけで、そんな一方的な主張に理解を示すようなマスコミや政治家、評論家は一切信用してはいけません。

hik********さん

2018/5/1508:51:32

基本的に無いです。今の時代から逆算して考えるのは間違いですが、闇が深すぎて賠償することが出来ないほどひどいです。ただし一部のひどい事件に対してはあるようです。

基本的に無いです。今の時代から逆算して考えるのは間違いですが、闇が深すぎて賠償することが出来ないほどひどいです。た...

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる