バンダイ マスターグレードガンプラの、ニューガンダムver.ka作製しています。 マニュピレーター(手)部分を、ガンメタルで塗装しようと思っていますが、ABS樹脂です。

模型、プラモデル、ラジコン176閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

たくさんの皆さん、ご教示ありがとうございました。 おかげさまで、ある程度完成し、綺麗に飾ってあります。 みていると欲が出てきて、追加デカール発注、続いてコーティング作業、さらに、メタルボールの埋め込み、メタルアポジモーター追加、メタルバルカンと、作業が進んでいます。 今夜は、ダブルフィンファンネルを作ります。 また、質問した時はよろしくお願いします。ありがとうございました。

その他の回答(4件)

0

スプレーは無理。エアブラシなら塗り方わきまえれば工夫次第でいける。 ABSはラッカーで割れるのは知っての通り。溶剤であるラッカーがABSに付着後、蒸発前に必要以上に浸透すると硬化し、ABSの特徴である弾力性を失い割れる。 指の様に細かい可動部分をスプレーでやる場合、かなり慎重に距離離して少しづつやらないとNG(スプレーは一度に高圧で大量に吹付ける為)。エアブラシだと少量で低圧で吹付けることも可能なので割とやりやすい。 また、下地にミッチャクロン(有名な万能プライマー。ガイアノーツのプライマーの中身がコレ)など吹いてラッカーの浸透自体を防ぐこと。 それでもRGの指は危なくてやめたな...。MGならエアブラシでミッチャクロン+ラッカーで吹いて問題なし。PGは毎回吹いてる。 下地にプライマー吹かないとこすれたらすぐ剥がれます。 だめだったら発注する前提でやってみ。 不安なら固定指の奴買った方が良いと思うなー。

塗装は、固定指(MSハンド)の方が無難そうですね。 エアブラシまで持ち合わせていないので、この程度でお茶を濁します。 たぶん、経験上、可動マニュピレーターって、すぐに壊れそうで。

0

やっぱり破損が怖いので、 MSハンド01に換えてみてはいかがでしょうか。 ワタシもちょうど製作中でして、そうそう動かす箇所でもないので使おうと思ってましたので

画像
0

塗装は出来ます、ただ割れる可能性があります。 特に脆いところですので、オススメしませんが。

早速のお返事ありがとうございます。 経験上、マスターグレードのガンダムを作った時に、無塗装でもポロポロあやうい部品だったので、心配だったのです。 やはり、部品損壊になりますよね? 無塗装で、ウェザリングマスターガンメタの方が、無難ですね。