ここから本文です

NHKの撃退方法について 私は3月中ごろに引っ越しをしました。そこで困っている...

pap********さん

2018/5/1510:21:53

NHKの撃退方法について

私は3月中ごろに引っ越しをしました。そこで困っているのが定期的にNHKの受信料取り立てが来ることです。
現時点私はテレビを持っていません。今後買う予定もないです。

(iPadがあるため、アマゾンプライム、ユーチューブ、ニコニコ動画で事足りている)
ですが執拗に問い詰めてくるのでうんざりです。

・ワンセグ対応のスマホの場合払う必要がある。スマホを見せろ
→iPhoneだったため「これならいいですけど…」と不満げ
・「テレビありません」と言っても「映る可能性がある端末を持っている場合払う必要がある。今すぐ払え」
→お金を払うのならばテレビを見たいため、持っている端末(iPhone,iPad)を見せ、
見れるならば見方を教えてほしいと聞いたところ、アプリをチェックされ
「今回はいいです」とのこと(出会い系アプリがあったため恥ずかしかったです)

「チューナーが内蔵されている場合がありますから!」と毎度毎度しつこく来られ
大概不快です。
ちなみに家ではキャミソールとパンツという状態ですので
その状態で何度も来られるのも困ります。
居留守を使っても料理をした匂いからか何度もインターホンを押されるので
着替えて出て、またこの問答かよ…と言った感じです。
来るのは土日の昼間などなので時間的に「迷惑」ということで警察に言うこともできません。
どうすれば来なくなりますか?
また、どうすればこの問答が早く終わりますか?
なんでテレビも持っていないのに執拗に「払え!」と来られるのかわかりません。

閲覧数:
1,176
回答数:
16
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tor********さん

2018/5/1512:46:47

現時点でTV(受信設備)を持っていなくても、いずれTVを買うだろうという前提なので、何度でもやってきます。私はそもそも受信設備を持っていないし、キッチリ断る自信があるのですが、変な時間に来られても鬱陶しいので次の(1)(2)のようにしています。参考にしてください。

(1)「NHK受信料制度は知ってるので、TVを買ったら連絡します。あなたの名刺をください」と言って名刺を貰った上で、「ただ、TVを観る習慣が無いので、購入する予定は全くなく、当然、受信契約を結ぶつもりも無い。したがって今後の訪問は必要無いし、訪問されるのであればあなたとは契約しない。」と言いました。

(2)インターホンや玄関のドアに「防犯のため、録画・録音をしています」というシールを貼りました。

これで、2年くらい訪ねてきてません。

注)押しに負けて、サインをしてしまうとその契約は有効になってしまいます。受信設備が無ければ絶対にサインしてはなりません。

注)PCの機種やスマホを見せる必要はありません。「個人情報なので教えません」で、OKです。

質問した人からのコメント

2018/5/16 11:43:40

「テレビ買ったら連絡します」はいいですね!それで次回行ってみます!
部屋のスペース的にもテレビを置く気はないのですが、もうここまで面倒ならばテレビを買って契約した方がいいのだろうか…と思っていたためとても参考になりました。
他の皆さんの意見もとても参考になりました。どうもありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/15件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

den********さん

2018/5/1519:43:07

小さいことは気にしない、それ、ワカチコ~ワカチコ~
払わなけばすむ話です
訪問員にはパンチを繰り出せば、来なくなります

プロフィール画像

カテゴリマスター

mam********さん

2018/5/1518:31:00

遠慮せず、不審者として、毎回110番ですね。

dry********さん

2018/5/1517:09:18

お名刺頂けませんか、然るべき所に相談します!
と言ってください。

kyy********さん

2018/5/1516:58:52

「防犯のため来客時に録画します」というステッカーを貼るのが効果的でしょう。

ただし法的に契約義務があるのは事実です。
例えあなたの家に本当に受信できるものがなくても、テレビは90数%の家にあるのでテレビがあるという前提で来訪するのは仕方がありませんし、今なくても後日買うかも知れないというのもまた事実なので、彼らは別におかしいことをしているのではありません。

>どうすればこの問答が早く終わりますか?

テレビを買って契約してしまう、というのが一番確実な解決法です。例え何かをして一時的に撃退しても、契約していないと事実が残ったままならいずれまた来ます。
あるいはオートロックのマンションやアンテナが明らかにどこにもない一戸建てに移るとか。