ここから本文です

Pの上にある、長方形のやつは何ですか? ホンダのライフです。

KKKさん

2018/5/1511:04:11

Pの上にある、長方形のやつは何ですか?
ホンダのライフです。

長方形,シフトレバー,ホンダ,ライフ,シフトロック,シフトロック解除,やつ

閲覧数:
99
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

asanagi_sanさん

2018/5/1511:42:00

シフトロックの解除ボタンです。

シフトレバーの誤操作を防ぐため、通常、エンジンがかかってブレーキを踏んでいる状態でないと、シフトレバーはPの位置から動かせないようになっています。これがシフトロックです。間違えてアクセルを踏んでいる状態でシフトレバーを動かしたりすると急発進して危険なためです(聴覚障害者の方とかだとあり得ないとも限りません)。

しかしながら、電気系統の故障などで、希にシフトロックが外れなくなる場合があります。このようなときは溝にマイナスドライバーなどを差し込んでフタを外し、中のボタンを押すことでシフトロックが外れるようになっています。

故障などで再始動できなくなり、手で車を動かす場合も、通常はエンジンがかかっていないとシフトをNに動かせませんので、このボタンを使ってシフトロックを解除して下さい。

尚、昔はこういった蓋がなく、ただボタンがついているだけでしたが、安易に押して急発進などの事故に繋がるケースが多発したため、現在は何かの道具を使わないと押せないように改良されています。

質問した人からのコメント

2018/5/15 23:46:14

分かりやすかったです!ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

eur********さん

2018/5/1511:09:10

シフトロック解除のために車の鍵をここにさす。

プロフィール画像

カテゴリマスター

maz********さん

2018/5/1511:07:35

Pの上にある、長方形のやつは何ですか?・シフトロック解除の部品、キを差し込んで、Pの位置から、シフトレバーを解除可能、バッテリー上がりなどで必要な場合があり

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる