ここから本文です

臨床検査技師になりたい高校三年生の娘。

アバター

ID非公開さん

2018/5/1511:20:18

臨床検査技師になりたい高校三年生の娘。

関西医療大学と森之宮医療大学とで悩んでいます。
雰囲気や卒業後の就職等、参考になる情報をいただけますでしょうか?
よろしくお願いいたします。

閲覧数:
586
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

roc********さん

2018/5/1517:43:45

どちらの大学も歴史が浅いのが欠点です。

関西医療大学に臨床検査学科が設置されたのは平成25年
森之宮医療大学に臨床検査学科が設置されたのは平成28年
つまり森之宮は卒業生さえいないのです。

検査技師になり病院に就職を考えているのなら
もっと歴史の長い養成校を選ぶべきです。

病院は長い付き合いのある養成校に求人を出します。
逆に言えば新設校には求人を出しません。
採用に関して大きな権限を握っているのは技師長で
どうしても自分の後輩を優先しますし
関係の深い養成校の学生を採用することになります。

ですから上記のような新設校はどちらを選んでも大差ありません。
どちらかを選んで行くのなら、成績を常にトップクラスで
保つことです。
成績優秀で大学の強い推薦をもらえたり
公務員系の病院の試験に挑戦出来たりします。

ギリギリで国家試験に合格しているようでは厳しいですし
どこの養成校でも実際に入学した学生すべてが
臨床検査技師になっているわけではありません。
落ちこぼれはどこでもいるものです。
そしてさらに就職してからも仕事についていけずに
辞めてしまう人もいるのです。

学校も大事ですが、一番大事なのは本人のやる気ですよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

rir********さん

2018/5/1520:17:40

そうですか。
医療看護系は名よりも実を取る系統。
医歯薬系と基本同じです。
関西医療も森ノ宮医療も臨床検査の国家資格取得が最終目標。
カリキュラムはどこもほぼ同じ。
あとは学費の高低と通学距離。そして大学周辺の環境。
国試対策と合格実績そして就職状況ですね。
両大学の説明会やオープンキャンパスにぜひ参加してみては。