ここから本文です

和装での人前式に関して 人前式で形式にとらわれない結婚式にしたいんですが、 ...

アバター

ID非公開さん

2018/5/1514:06:57

和装での人前式に関して
人前式で形式にとらわれない結婚式にしたいんですが、
挙式はやっぱり白無垢が一般的でしょうか。
色打掛か白無垢かで迷ってます。

閲覧数:
114
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

poo********さん

2018/5/1613:59:06

厳密に言うと白無垢だと思いますが、
主さんも形式にとらわれない挙式と
言われているので双方がよければいいのでは。
この前、新潟の小林樓っていう式場の
挙式に参加した時に、初めて色打掛での
和装人前式を見ましたが素敵な式でしたよ。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

and********さん

2018/5/1519:09:10

どちらでも問題なし!

kur********さん

2018/5/1516:13:47

人前式なら何でもアリですよ。
白無垢→色打掛とお色直しをすれば?

sha********さん

2018/5/1516:08:20

形式にとらわれない挙式をお望みであれば、ご本人のお好みを最優先でご決断なされても良いんではないですか?
問題はご招待したゲスト様の心情でしょうね。
『結婚式とはこんなもの』といういわゆる形式で凝り固まった思想をお持ちのゲスト様をご招待なされた時、ご本人様の理想とゲスト様との間で乖離する可能性があります。
しかし前述の形式にとらわれない挙式を、あらかじめご招待するゲスト様(ご両親等親族も含め)に認知して頂くという根回しが出来れば何も問題や違和感など感じる事無く思い通りに進めて行くことが出来るのではないでしょうか?

mom********さん

2018/5/1514:36:03

着たいほうでいいと思います。
神前式でも色打ち掛け着てる人いますよ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ros********さん

編集あり2018/5/1514:46:50

>>形式にとらわれない結婚式にしたいんですが、
挙式はやっぱり白無垢が一般的でしょうか。

●そもそも質問内容が矛盾してます。

●形式にとらわれないのが希望ならば、お好きにされるのが正解では。

(。•_•。)ノ あでゅ