ここから本文です

甲状腺の定期検診で肺や胸の造影剤CT検査を したら昨年肺気腫の初期だと診断され...

アバター

ID非公開さん

2018/5/1514:51:58

甲状腺の定期検診で肺や胸の造影剤CT検査を
したら昨年肺気腫の初期だと診断されました。
(最初肺梗塞と診断されて慌てて
大きな病院で診てもらったら肺気腫でした。)

ちょっと歩いただけ

で呼吸が乱れたり、
咳もしていないのに咳し過ぎたときのような
胸の痛みが常にあったり、
夜中にトイレに行って布団に戻ってくる
動作で息苦しくなったり、1度の寝返りで
息苦しくて目が覚めるってことが頻繁におこる
ようになってきました。

若い頃に喫煙はしていましたが、ずっと
空気が悪いところで仕事していたので、
(ホコリ、トラックやリフトの排気ガス
臭い工場内)肺の病気になってもおかしく
ない環境だったと思います。

身長170cm 体重は82kgあるので
ダイエットして標準体重になったら、
呼吸も少しは楽になるかなと
思っているのですが、、、
自分ではなかなか痩せられないので、
病院での治療や手術ってないでしょうか?

医者に聞くのが一番確実なんですが、
そんなのできません‼って言われたら
恥ずかしいのでまずこちらで
質問させていただきました。

閲覧数:
80
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pax********さん

2018/5/1517:22:43

なぜ病院へ行って治療を受けないんですか?
日常生活に支障をきたす状況なら治療が必要です。
甘く見てるとその内酸素ボンベを引きずりながら生きる事になりますよ。

自分の病気の事を何も知らない。考えが甘過ぎる!

気管支拡張の薬と痰をきる薬を処方してくれますから大きな病院の呼吸器外来へ行って下さい。
すぐにね。

先に回答なさった方がおっしゃるように肺気腫は不治の病なので、現状を維持出来るようにして生きるだけです。
何もせずに放って置くなんて寿命を縮めてるも同じです。

言っときますけどねえ…
悪化させると毎日が地獄の日々ですよ!
呼吸ができないんですから!
だからといって死ねないんですよ。
分かります?

そんな状況ならパルスオキシメーターを買いなさいよ。
指にはめて飽和酸素濃度をはかるやつです。
病院で使ってるテルモは5万くらいしますが1万円程度のものでも十分役に立ちます。
自己管理をした方がいいですよ。

今の様子だと酸素濃度は90%を切ってません?

自分の体ですし自分の人生です、自分の未来は自らの手で切り開いて下さい。
どうぞすぐに病院へ!

アバター

質問した人からのコメント

2018/5/16 00:25:37

ご回答ありがとうございました。

初期の段階では自覚症状がないって
聞いたので、運動不足か肥りすぎが
原因で肺気腫が進行しているかもって
ことは考えていませんでした。

明日お仕事がお休みなので
病院に行ってきます。

ありがとうございました‼

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tei********さん

2018/5/1516:01:43

COPDだったらもう治りませんよ・・・?
喘息などもあるのかもしれませんし
せめて進行しないような生活習慣の改善と
その専門の投薬など
呼吸器内科医の指示に従うまでだと思います。