ここから本文です

鍵盤を指されるだけで音が頭の中で聞こえるように、見た目で匂いを記憶染ます。

アバター

ID非公開さん

2018/5/1517:01:14

鍵盤を指されるだけで音が頭の中で聞こえるように、見た目で匂いを記憶染ます。

匂いを記憶しているうちに。感情に匂いをつけることができるようになりました。
絶対臭感なんじゃないかとおもいます。同じような感覚を持っている人はいますか?自分は絶対音感も臭いと見た目で記憶しています。

閲覧数:
17
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

onk********さん

2018/5/1517:17:41

臭気の感覚を臭感と名付けるのはよいとして、~の臭いという関連付けもあり。しかしそれは絶対的な基準ではないと思う。
絶対臭感と呼ぶには臭気物質と濃度の特定が必須と考えます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aji********さん

2018/5/1715:55:15

共感覚ですね、それは。

音階を色で「見る」ひともいますよ。
(色聴という用語さえあり、つまり絶対音感を持つ割合が多い音楽家にはそれなりに高い確率で発生します)

原因は器質的だとか、後天的な要因だとか諸説ありますが、訓練してできる意識化でのタグつけ(条件反射のようなもの、正確には違いますが)とは違います。

ある日、そういえば私は色が見えるなあ、と精神年齢の発達とともに気づくとか、とつぜんにマドレーヌの匂いをかいだとたんに記憶が雪崩のように戻ってくる・・・ような感じで、気づいた時には「すべて揃って」います。

意識的に引き起こされたものや、徐々に獲得したものであれば、まず違うかと。

絶対音感にしろ共感覚にしろ、障害とまではならずとも、生活上の問題を発生させることがあり、いくら訓練しても是正できない(つまり再度の条件付けができない)のだから、条件反射だってのは違うと思いますねえ。

yot********さん

2018/5/1713:07:13

所謂「絶対音感」という感覚も、条件反射ですよ。
つまり、後天的なものです。

…まぁ、小児期で作られるものらしいですが。