ここから本文です

個人事業主ですが、クレジットカード決済15,000売上がありました。 総勘定元帳へ...

ter********さん

2018/5/1517:29:03

個人事業主ですが、クレジットカード決済15,000売上がありました。
総勘定元帳への記載が分からない為、教えて頂きたいです。

【仕訳帳】
●売上日
借方 貸方

売掛金/15,000 売上/15,000

●カード会社からの入金日
借方 貸方
普通預金/14,512 売掛金/15,000
支払手数料/488

このように帳簿付けしてますが、総勘定元帳をどのように帳簿付けすれば分からない為、教えて頂きたいです。

閲覧数:
30
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ima********さん

2018/5/1709:48:59

◎売上時
(借方)売掛金15,000(貸方)売上15,000
・売掛金のページ
日付欄「売上日付」
摘要欄「売上」
金額欄の借方「15,000」
・売上のページ
日付欄「売上日付」
摘要欄「売掛金」
金額欄の貸方「15,000」

◎カード会社からの入金日
(借方)普通預金14,512
支払手数料488
(貸方)売掛金15,000
・普通預金のページ
日付欄「入金日付」
摘要欄「売掛金」
*売掛金と書いた右に(○/○分)と記入するとより良い。
金額欄の借方「14,512」
・支払手数料のページ
日付欄「入金日付」
摘要欄「売掛金」
*売掛金と書いた右に(○/○分)と記入するとより良い。
金額欄の借方「488」
・売掛金のページ
日付欄「入金日付」
摘要欄「普通預金・支払手数料488」
*欄に書き切れなければ、「普通・支手488」など。
*普通預金・支払手数料のページと同様に(○/○分)と記入するとより良い。
金額欄の貸方「15,000」
*この金額をバラしてしまうと、後で入金が済んでいるのかチェックする時に面倒(いちいち足し算しながらチェックしないといけなくなる)なので、売上の時の金額に合わせておきます。
また、入金があった度に売上時の売掛金と消しこんでおくと、未入金分がどれなのかすぐに判ります。

質問した人からのコメント

2018/5/17 10:15:08

まったく分からなかった為、とても勉強になりました。
ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nex********さん

2018/5/1518:38:44

え?なして?
売掛金の相方は諸口か複合でいいっすよ。