スマートICOCAでのオートチャージってどうするの スマートICOCAを持っています。

スマートICOCAでのオートチャージってどうするの スマートICOCAを持っています。 最近作ったばかりなので、2,000円を支払い、そのうち、500円が、カードの手数料なので、現在、1,500円の残高があります。 これを、ある駅からスマートICOCAをタッチして乗車。 1,500以内なら問題なく、改札を通れると思いますが、仮に、1,500円以上。 2,000円の料金だった場合、スマートICOCAにオートチャージの設定をしていたら、勝手に、いくらかのチャージをしてくれて、改札を通れるのか。 それとも、改札でアウトになり、改札前のスマートICOCAチャージで、いくらかをチャージしないといけないのかがわからないので教えてください。 あと、もし、後者だったとして、チャージの金額は、1,000円単位でできるのか、それとも、既定のチャージ料金が設定されているのかも教えてください。

ICOCA194閲覧

ベストアンサー

0

SMART ICOCAにオートチャージの機能はありません。 チャージ残高が足りないときは、クイックチャージ機や入金機などでクイックチャージする必要があります。 クイックチャージ(入金)の金額は、3,000円、5,000円、10,000円の中から選びます。

ありがとうございます。 今後、オートチャージができる可能性はあるのでしょうか。推測でもかまいません。 オートチャージができないなら、スマートICOCAを持っている意味がほとんどないので、解約しようかと思いますが。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

スマートICOCA、役に立たないですね。作って損しました。(別に損はしていないか) 年に1回くらいしかJR利用しないので、普通に切符を買います。 ありがとうございました。

お礼日時:2018/5/15 21:06

その他の回答(2件)

0

SMART ICOCAにオートチャージ機能はありません。 カード残高以上を利用する場合は、発駅で先にチャージしておくか、着駅の乗り越し精算機でチャージして改札を出てください。 Suica 首都圏・仙台・新潟エリア、PASMOエリアではオートチャージを提供していますが、いずれもSuicaとPASMOを利用した場合のみ利用でき、ICOCA等ほかのカードは対象外です。 また、鉄道会社によっては改札に入る時に一定の金額が必要な場合があります。(JR東日本は初乗り以上、それ以外の鉄道会社は各社によって異なります。) SMART ICOCAへのチャージについて ○クイックチャージ(クレジットカード払い) 券売機やクイックチャージ機、入金機、乗り越し精算機にSMART ICOCAを差し込み、(券売機、乗り越し精算機の場合は「クイックチャージを選んでから、)「3000円、5000円、10000円」から選んでください。 (一部駅の押しボタン式券売機、押しボタン式乗り越し精算機では、クイックチャージはできません。) ○現金チャージ タッチパネル式券売機、乗り越し精算機にSMART ICOCAを差し込み、「500円、「1000円、2000円、3000円、5000円、10000円」から選んでください。 (※クイックチャージ機、入金機では、SMART ICOCAの場合、現金チャージができません。) ○お店でのチャージ レジで「ICOCAチャージ」と伝え、チャージ金額を支払ってください。 (お店ではクイックチャージはできません。) この他、JR西日本(とJR四国)以外では、クイックチャージが出来ません。(ICOCAを販売している関西私鉄などを含みます。JR四国は除きます。) その場合は、クイックチャージではなく、現金チャージになります。 カード残高に気をつけてご利用ください。JR西日本とJR四国では、改札出場前に乗り越し精算機でクイックチャージする事も出来るので活用してください。(当然ですが他社では出来ません) JR西日本とJR四国以外ではクイックチャージ自体が出来ないので気をつけてください。 カード残高に気をつけ、現金チャージをすれば問題ありません。 ○ICOCAチャージ方法の詳細・出典元 ・JRおでかけネット ICOCAにチャージ(入金):https://www.jr-odekake.net/icoca/guide/charge/icoca/payment.html ・JRおでかけネット SMART ICOCAにチャージ(入金):https://www.jr-odekake.net/icoca/guide/charge/smarticoca/quickcharge.html ・JRおでかけネット ICOCA→よくあるご質問:https://www.jr-odekake.net/icoca/qa/ ・JR四国 ICOCAガイド:http://www.jr-shikoku.co.jp/icoca/

0

SmartICOCAにオートチャージの機能はありません。 券売機・精算機・簡易チャージ機でチャージをする必要があります。 3,000円からクレジットチャージができます。