ここから本文です

現在親のと同居しています。。 家自体古くなったので、リフォームか、建て替えを...

アバター

ID非公開さん

2018/5/1520:01:05

現在親のと同居しています。。
家自体古くなったので、リフォームか、建て替えを考えています。親の借地権を名義変更し、リフォーム、建て替えを考えています。名義変更することは母は長男の自

分に土地、建物を与えると言うので、2人で決め兄弟に意見、相談はしていません。

その後、親に今後何かあった場合は名義変更もしているとなるとこの借地権、建物は自然に自分のものになりますよね?

ほかの兄弟は、遺産は現金がなければ0ということになりますか?
保険金などあれば、名義変更した土地などを引かれ兄弟に分配されるのかと思いますが、
それとも、土地は自分名義なので残り遺産が多少あったとしたらそれは土地抜きで、平等に折半になりますか?教えてください。

閲覧数:
35
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kit********さん

2018/5/1621:15:12

>借地権、建物は自然に自分のものになりますよね?
他に相続人が居れば、当然には、借地権は移転しませんね。
遺留分減殺もありえます。
他の兄弟さんが自主的に放棄することは構いません。
借地権は財産ですので、借地権も相続財産になりますね。
生前に、贈与していたら、特別受益の持ち戻しも考えられます。
生前に相場で売買していたら、特別受益の持ち戻しは発生しません。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/5/1708:58:47

    親自身がわたしに借地権なども託したいとのことで、名義変更、売却なども考えています。
    名義変更、売却、メリット、デメリットはありますか?
    親の死後
    自分名義の土地、相続財産とみなされませんか?
    売買した場合は相続財産とみなされないとなると、兄弟への分配は残りの遺産を平等に分配となりますよね?

  • その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

don********さん

2018/5/1615:17:59

借地権は金銭的価値のあるものです。
名義変更も結構ですが、
「譲渡税」の税金はかなりの高額になるので、
オススメしません。

土地も建物も、不用意な名義変更はしない方が良いです。

お母様に、適正な金額を支払って、
購入するのであれば、譲渡税はかかりません。

遺産については、お母様に遺産としての現金がなければ、
遺留分を他の兄弟に、あなたの貯金を切り崩して、現金で支払う必要があります。

==

オススメパターンとしては、
いずれ相続が発生するはずなので無理に親子で売買しない方が税金や諸費用の面で得です。
譲渡税を防ぐためにも、無償でもらうことは避けた方が良いです。
親に何かあったら、
土地建物をあなたが引き継ぎますが、その際に、土地建物の評価額(遺産の額)からみた遺留分を、他の兄弟に支払います。
遺留分の支払いに、あなたが困窮しないように、お母様に相応の現金の遺産を残しておいてもらった方が良いです。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる