ここから本文です

投票受付終了まであと5日 ベストアンサーにふさわしい回答に投票してください

投票すると知恵コイン5枚プラスされます。

いま妊娠していて、19w3dです。

アバター

ID非公開さん

2018/5/1520:32:06

いま妊娠していて、19w3dです。

最近お腹の張りがあり、横になって休んでもなかなか治まりません。
2週間前の検診のときに内診してもらったのですが、異常はありませんでした。
ですが心配だったのでリトドリンを処方してもらい、休んでもよくならないときだけ服用してとのことで、その通りにしていたのですが、薬を飲んでも、効果、副作用、なにも感じられません。

知恵袋で、お腹の張りのときに処方される漢方"当帰芍薬散料トウキシャクヤクサンリョウ"があるのを知りました。
その方はリトドリンと漢方、両方処方されていました。

質問は、お腹の張りでリトドリンを服用していたが効果を感じられなかった方で、漢方も飲み始めたらお腹の張りが軽減された方がいれば教えてほしいです。

そのような方がいれば、来週の検診のときに先生に相談したいと思っています。

閲覧数:
57
回答数:
1

違反報告

回答

1〜1件/1件中

rom********さん

2018/5/2112:32:33

科学的に確かなエビデンスがあるのはリトドリン塩酸塩です。経口摂取で低容量であれば副作用は感じないかもしれません。
当帰芍薬散も処方を頼めばしていただけると思います。

私は1人目も2人目も切迫流産、切迫早産で経口摂取と点滴での投与の経験がありますが、リトドリンを服用していても毎日何回もよくお腹が張って椅子に座っていることも辛く横になる、と言うことを伝えたところ、内診予定はなかったのですが内診していただき、即入院になったことがあります。
次回の検診まで同じような状態が続くようであれば内診などの希望をしてください。

  • rom********さん

    2018/5/2112:33:47

    肝心の回答が抜けてしまいました。

    私は当帰芍薬散を追加で飲みましたがあまり効果はなく、入院となりました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる