ここから本文です

アルジェリアの人質事件とテロ組織に協力している内通者について質問です。 ゴ...

国家五芒星十字党さん

2018/5/1521:52:37

アルジェリアの人質事件とテロ組織に協力している内通者について質問です。

ゴルゴ13「魑魅魍魎の井戸」で、民間の軍事警備会社の主任がテロ組織に内通した内通者という描写があるが、ここで質問です。

アルジェリアの人質事件にも内通者が居たというが、その内通していた人物は判明しているのでしょうか?

アルジェリア,内通者,テロ組織,人質事件,魑魅魍魎,スリーパー,現ムラビトゥーン

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2018/5/1521:56:01

1人、2人のレベルではなく、送迎バスの運転士にビュッフェの料理人、警備員など天然ガスプラントの従業員11人がエル・ムアカイーン・ビ・アルダミ(血盟団。現ムラビトゥーン)に送り込まれたスリーパー(潜入工作員)だったとして捜査対象になりました。
ゆえに彼らは宿舎の部屋番号や外国人エンジニアの人数と国籍、プラントの内部構造を熟知していた。

別に珍しいことではありません。良くある話です。
エジプトに於いて発生したウィラヤット・シナイ(イスラム国シナイ州)によるロシア旅客機の空中爆破テロだって、セキュリティを回避して機内に爆弾を持ち込めたのはスリーパーである空港職員による手引きがあったからでした。
テロリストは穏和な隣人の顔をしながら着々と準備をしているのです。

ヨルダン諜報機関(GID)のエージェントが実は密命を帯びたアル・カーイダの二重スパイであり、アフガニスタンの米軍基地に堂々と入り込んで自爆するまで、当のGIDはおろか、彼を基地内に招き入れたCIAの誰もその正体に気が付かなかったという事もありました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる