ここから本文です

回答受付終了まであとわずか 回答を投稿すると知恵コイン15枚が追加されます

好きな先生に自分が書いた小説を読んでもらうのは 失礼でしょうか?

アバター

ID非公開さん

2018/5/1522:13:15

好きな先生に自分が書いた小説を読んでもらうのは
失礼でしょうか?

今受験生で、中1の頃から好きな先生(彼女持ち)がいます。
卒業式の後で、想いを伝えたいと思いました。

この先生とは音楽制作やアニメの話とかをするくらいで、
コミュ障な私は先生と話すとガチガチしてしまって、
それが怖くて好き避けしてしまっている状態です。
でも、好きだった、私の学年にいてくれてありがとう、
の気持ちを伝えたいです。

私は小説を書くので、この気持ちを小説にして
(自分視点で約一年間の話、想いを)渡したいと思ったのですが、
こんな完璧に書けるわけではなく、下手だと思って
渡したら逆に失礼かなと思っています。
かと言って、言葉で「好きでした」は言えないし...。

そんなこんなで卒業式はまだまだなのに考えてしまってます。
長くなってしまったのですが、質問は

①上手くはない小説にして渡すのは失礼になるでしょうか?
②やっぱり先生にとってこんな生徒は迷惑でしょうか?
③その他アドバイスや私もやったよという方がいましたら助言おねがいしますm(_ _)m


よろしくおねがいします。

補足追加です。

④もし渡すなら、原稿で渡すか、なろうで書いてそのURLを手紙に書くかどちらがいいと思いますか?(先生はなろうで小説を読んでます)

小説の内容としては、この一年間を参考に途中で「これって...」と思わせたい感じです。上手くできるかは全く分かりませんが、ご回答いただければ幸いです。

閲覧数:
155
回答数:
3

違反報告

回答投稿

全角1文字以上で回答を入力してください。

※質問が「投票受付中」「解決済み」になると、回答を取り消すことはできません。
※一度に投稿できるURLは3つ以内です。(プレミアム会員・知恵袋アプリは除く)

エラーが発生しました。お手数ですが、時間をおいて再度お試しください。

あと全角4000文字

回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

chi********さん

2018/5/1923:21:26

失礼ではないやろうけど普通に手紙でいいのでは??(^_^)
小説にするあたり漫画かなにかの見過ぎやろ(^_^)

kon********さん

編集あり2018/5/1618:07:44

私も下の方と同意見です。
今までの感謝の気持ちで渡したいのなら迷惑にはならないのではないでしょうか。
小説なんて素敵ですし
私も趣味で書いてますが
やはり原稿の方が嬉しいのではないかな?と思います。
頑張って下さい (^^)

tie********さん

2018/5/1615:17:31

塾講師をしてます
高校受験が終わって、生徒から今までありがとうと手紙を受け取った時、その嬉しさは今まで仕事をしてきた中で一番嬉しいものでした
手紙なのでまたふとした時に読もうと大切にとってあります

質問の回答ですが、
下手でも全然いいと思いますよ。個人的にはむしろちょっと下手なくらいがかわいくていいかと思います。

迷惑か?というと全然迷惑じゃないと思いますよ。ただ小説ともなると文章量は手紙の比じゃないくらい多いものになるんですかね?量が多いとその分受け取る先生の方が申し訳無さとか感じてしまうかもしれませんよ
正直手紙くらいがいいと思います

原稿の方がいいと思います。字の感じとかから相手を想像できます

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる