ここから本文です

靭帯の部分断裂って手術しなくても勝手にくっつくんですか?

chi********さん

2018/5/1523:32:42

靭帯の部分断裂って手術しなくても勝手にくっつくんですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tak********さん

2018/5/1618:53:33

くっつきますよ。

靭帯や筋肉・腱などの組織は細長く、無数の組織が束になって形を作っています。部分断裂といってもその束になっている一部がブチブチと切れて損傷を起こしている状態です。

一部がまだくっついているので修復が可能です。ですが、完全に断裂してしまって靭帯が離れ離れになってしまうと手術の対象となります。しかし、そのくっついている一部があまりにも少なすぎると手術をしたほうがいいと医師も判断するかと思います。

靭帯の組織が切れると中で内出血し炎症を起こします。それがケガしたときに患部がブクッと腫れあがる原因です。内出血した血液(血小板)は切れた組織に付着し接着剤の役割をします。皮膚で言う傷口にできるカサブタです。中では肉芽(にくげ)組織が形成され、損傷した患部で肉芽組織は靭帯様組織(靭帯のような組織)に変化し徐々に靭帯の組織へと成熟していきます。

修復された靭帯組織は元の靭帯組織とは異なり硬く、伸びが悪い組織として修復れています。また分類的にも似てはいるが違う組織で修復されてしまいます。元の組織と新しくできた組織との境目は弱く、再発しやすいため、しっかりとしたリハビリをしたほうがいいと思います。放っておいってもくっつきますが、将来古傷として痛みが出てきたり、負荷をかけると痛みが出たりします。

少しずつ鞣(なめ)すように元の組織になじませるリハビリが必要です。徐々にケガをした角度へ関節を持っていき、関節可動域を広げることで柔軟性を取り戻してきます。ある程度柔軟性を確保できたらウォーキング、ジョギングなどの軽めの負荷でリハビリを始めます。後にダッシュ、筋力トレーニングを少しずつ取り入れることで再発防止にもなりますし、元の組織へと近づくことができます。

質問した人からのコメント

2018/5/17 23:09:09

返信してくださりありがとうございました!
とてもわかりやすかったです!
回答してくださった方もありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mim********さん

2018/5/1523:34:41

伸びたなら固定してれば治るけど、断裂したら手術しない限りは治りません

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる