ここから本文です

法律初心者です。

アバター

ID非公開さん

2018/5/1523:46:02

法律初心者です。

既婚者ですが子供はいません。
万が一、私にもしもの事があったら、独身時代の貯金を全て母に相続させたいと思っています。
公正証書遺言などをしても、夫が遺留分を請求したら遺言書は無効になるのでしょうか?
無効になるなら遺言書作成は無意味なのでしょうか?
高齢の母が私より長く生きたらと思って作っていた貯金です。
夫は私の独身時代の貯金を知りません。
言わなければ良いのでしょうか?
詳しい方、知恵をお貸し下さい。
宜しくお願いします。

閲覧数:
65
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cb1********さん

2018/5/1604:58:38

遺言が全て無効になるのではなくて、遺留分として保証されている分を、配偶者があなたのお母さんから取り戻せる(遺留分減殺請求と言います。)のです。

生きている親がお母さんだけなら、
遺言書が無ければ、法定相続分で分けることになり、
お母さん1/3
旦那さん2/3
となります。

遺言書があれば、遺留分減殺請求されたとしても、
お母さん2/3
旦那さん1/3
となります。

旦那さんが遺留分減殺請求をしなければ、遺言書とおりに、お母さんが全部を相続できます。

お父さんが生きていたり、養親がいたら、その人も相続人となり、遺留分もあります。

(現在、配偶者の相続分の見直しが行われているので、近い将来、法定相続分や遺留分の割合は変わる可能性があります。)


詳しく調べたわけではないのですが、お母さんを受取人として、今ある貯金を保険料として、一時払の生命保険に加入するのはどうでしょうか。

生命保険金だと、受取人のお母さんが全部受け取れます。
ある程度まとまった金額が必要で、途中で下ろして使うことができませんが。

貯金の名義をお母さんに変えておく方法もありますが、お母さんが先に亡くなったときに、残額が相続の対象となる可能性が高いです。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/5/1618:07:03

    ご丁寧にありがとうございます。貯金を生命保険に出来るのですね。そういう商品のある金融機関を調べてみます。
    私には兄弟がいますが、母への名義変更もありですね。
    私の死後、夫が私の貯金の存在を知らないままでいてくれる方法はないのでしょうか。不謹慎だと分かっているのですが…

  • その他の返信(1件)を表示

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pot********さん

2018/5/1604:29:08

実は、今回のケースではいい方法があります。

ノウハウをこの知恵袋で公にできないので、弁護士に相談・依頼してください。

kum********さん

2018/5/1523:53:42

財産分与は夫婦に成ってお互い協力しあって得た金銭や家などが対象です。

貴女が独身時代に貯めた金品は財産分与の対象に成りません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

app********さん

2018/5/1523:51:22

贈与しておいたらどうでしょうか。