ここから本文です

猫の死をどうやって乗り越えて行けばいいですか?仕事も2日休んでます。 19歳で3...

アバター

ID非公開さん

2018/5/1600:15:20

猫の死をどうやって乗り越えて行けばいいですか?仕事も2日休んでます。
19歳で3日前に永眠しました。
どうしても受け入れる事ができません。何かいいアドバイスあったら教えてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

taf********さん

2018/5/1601:07:15

私は産まれた時から猫と共に生きています。
その間何度もお別れをしてきました。
悲しさ、寂しさ、後悔が付きまとい涙する日々が続きました。
その時母親に言われた言葉があります。
「あの子は貴方に悲しさしか教えてくれなかった?貴方はあの子に何もしなかった?もし違うなら、そんなに泣くのは一生懸命生きたあの子に失礼よ。感謝する事があるなら笑いなさい。それが今の貴方が出来る感謝の仕方よ。」
その時気付きました。
私は私なりに出来る限りの事をしました。
そして私は色んな事をお別れした子達から教えてもらったんです。
今でもお別れは悲しいです。
泣きます。
でも、その悲しみばかりに囚われていてはその子達は報われないと思うんです。
主様はその子の為に出来る限りを尽くしたんではありませんか?
一生懸命老後を支えたのではありませんか?
出会ったその日から共に生きたのではありませんか?
悲しい事ばかりでは無かったはずです。
嬉しかった事も楽しかった事もあったはずです。
その子は主様に悲しみにくれて欲しいのでしょうか?
その子の立場で考えてみてください。
私だったら可愛がってもらって、老後も一緒に居てくれた人に笑っていてもらいたいと考えます。
だから私が今悲しみにくれることはありません。
19歳で亡くなった子も居ましたが、その時私がその子にかけた言葉は「頑張って生きたね。幸せと感じる時が貴方にあったなら私は嬉しいよ。私はずっと幸せだった。うちに来てくれてありがとう。」です。
感謝の言葉しか出ません。
もし、主様が後悔される部分があるのなら、それはその子が教えてくれた事です。
いっぱい色んな事を教えてくれたはずですよ。
その子の為に前を向いて下さい。
その子の為に笑って下さい。
その子との出会いに感謝し、看取れた事を誇りに思って下さい。
でなければ、その子が主様に出会い共に生きた時間を否定する事になります。
その子は主様に悲しみしか教えてくれませんでしたか?

長文、乱文失礼致しました。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2018/5/1613:44:20

ありがとうです。感謝です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2018/5/17 02:16:21

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

shk********さん

2018/5/1612:28:25

たとえ愛猫を亡くして悲しみのどん底にいたとしても、日常生活は容赦なく訪れます。学生であれば学校に行かなくてはいけませんし、会社員であれば会社に行かなくてはいけません。そんな状況だと、顔が真っ赤に腫れてしまうことを気にしたり、無理に前向きに考えたりして、ついつい泣くことを我慢してしまいがちです。

しかし、泣くことは全くもって悪いことではありません。なにより、ペットロスを克服するために必要なステップです。泣くことを我慢することなく、泣いて泣いて泣きじゃくってみるのもいいかもしれません。泣くことはストレス解消にも繋がりますし、現実を受け入れることで、前向きな気持ちに切り替えるきっかけをくれるかもしれません。

飼い猫をなくしたとき、「飼い主の自己満足ではなく、愛猫は幸せな生活を送れることができただろうか」「楽しい日々を過ごさせてあげることができたのか」などと、不安な気持ちを抱くこともあると思います。そんなときは、これまでに撮ってきた写真を見返してみてください。

写真で過去を振り返ることにより、楽しかった幸せそうな日々を再確認することができますし、少しはつらい気持ちを落ち着かせてくれるでしょう。

また、バイバイした愛猫に対して手紙を書いてみることも、ペットロスを乗り越えるきっかけになるかもしれません。気持ちを整理することができて、悲しくはありますが、愛猫の死を客観的に捉えることができますよ。

ペットは家族同然です。いなくなってしまったらもちろん悲しいですよね。ペットロスを克服するには、しっかりとその悲しみに向き合うことも大切です。天国の愛猫に心配されないためにも、少しでも早く乗り越えられるといいですね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

dek********さん

2018/5/1605:44:34

とりあえずオイラが死んだらお骨をマゼマゼしてもらう予定ヾ(・ω・;)♪

会話出来る場所に行くまで頑張って待つしかない!

fkd********さん

2018/5/1601:47:00

新しい猫を飼うのが一番です

chi********さん

2018/5/1601:03:09

新しいネコでも飼ったら?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる