ここから本文です

ギターで和音の耳コピってどうやるんですか!?

jyr********さん

2018/5/1601:00:52

ギターで和音の耳コピってどうやるんですか!?

単音ならなんとか、一音一音試してみて出来るのですが和音だと全くちんぷんかんぷんです。

閲覧数:
383
回答数:
11

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

bob********さん

2018/5/1604:39:08

>一音一音試してみて出来るのですが和音だと全くちんぷんかんぷん



和音も同じ。
構成音を一音一音聞き取るんですよ。
漠然とやっててもできるようにはなりません。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mar********さん

2018/5/1617:47:54

俺の場合、まずザックリとコード進行を聴き取る。

そして、そのコード進行から必要な音を取り上げる。
でも・・・同時進行が殆どだけどw

ixe********さん

2018/5/1616:24:10

ハミングハモリで耳に留まるキーの上下すればえんでね、、3・4和音なんだし、コードの適合・相性は複数だし

ave********さん

2018/5/1615:50:54

ベース(キー)をまず聞き取り、あとは、m, 7th, 9th 色々試します。エレキの場合は、6弦全部を鳴らすことはありません。1弦づつ音を拾います。

rat********さん

2018/5/1611:43:14

いくつかのアプローチがあるので、それを並行して行うことで音が取りやすくなります。

1)トップの音とボトムの音を探り、次いでその間にある音を探る

2)一般的なコード進行や既知の進行であれば、それに沿ってコードを予想する

3)響きからコードタイプを特定し、候補となる構成音を鳴らして確かめる

4)メロディやコードの前後関係から親和性の高いコードを予測する

プロフィール画像

カテゴリマスター

yok********さん

2018/5/1611:25:38

単音が何とかなってきたなら、次はパワーコード(1度5度)でやってみる。

他の人も言ってる通り、鍵盤でやった方が分かりやすいかも。

耳コピは初めから完璧を求めず、徐々にできればいいと割り切った方がいい。
慣れてきたら聴き取れるようになってくる。

動画演奏みて推測してる人もいます。