ここから本文です

ギターで和音の耳コピってどうやるんですか!?

jyr********さん

2018/5/1601:00:52

ギターで和音の耳コピってどうやるんですか!?

単音ならなんとか、一音一音試してみて出来るのですが和音だと全くちんぷんかんぷんです。

閲覧数:
377
回答数:
11

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

bob********さん

2018/5/1604:39:08

>一音一音試してみて出来るのですが和音だと全くちんぷんかんぷん



和音も同じ。
構成音を一音一音聞き取るんですよ。
漠然とやっててもできるようにはなりません。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mik********さん

2018/5/1601:12:02

私は、小学校から家庭教師を2人付けて、レッスンの前に和音の聞き取りと楽典をやってました。

roc********さん

2018/5/1602:22:36

単音のコピーを続けていれば、少しずつできるようになりますよ。経験を積むことが大切ではないでしょうか。焦らないことです。

ran********さん

2018/5/1609:33:34

慣れだね。

最初は単音。同時に鳴らして入ってそうな音を探す。
次にパワーコード。トライアドのうちの2音だから効率が大幅アップ。
次にトライアド。
ダイアトニックからメジャーかマイナーかくらいは分かるから先に歌メロからキーをとっておく。
今は7、m7、M7、sus4、add9くらいなら聴いた感じで分かる。

トライアドからはいきなり初心者がやれることじゃないんでオススメはしないがパワーコードくらいならいいんじゃないか?
単音がすでにできるならコードの仕組みくらい勉強してもバチは当たらない。

ng_********さん

2018/5/1609:45:37

ギターじゃなくて
ピアノとかオルガンの音から練習した方が早い

hog********さん

2018/5/1609:55:35

ギターの聴音は鍵盤のそれとは少しコツが違っていて、なんの音が出ているかに加えて、どのポジションで鳴らしているかという観点を加えて聴き取ります。

なので、聴き取る能力を鍛えるだけでなく、どのポジションでどんなコードが押さえらるかを知っていると格段とわかるようになります。