ここから本文です

ネトウヨは何故外国人参政権に反対するのだ?妖怪や日本食を外国人に勧めれば良い...

aaa********さん

2018/5/1603:49:58

ネトウヨは何故外国人参政権に反対するのだ?妖怪や日本食を外国人に勧めれば良いだけ何故分からない?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zer********さん

2018/5/2121:58:27

何で日本を中国の属国にしたいとはっきり言えないの?

外国人参政権を導入して中国寄りの政治家を多数誕生させて合法的に日本を乗っ取りたいんでしょ。

• 質問者

aaa********さん

2018/5/2122:13:48

今の中国ではない台湾よりの政治家を誕生させる。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2018/5/22 09:11:00

回答ありがとうございます!
助かりました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jim********さん

2018/5/2122:12:24

兵役と参政権はコインの裏表ですから

戦時になったら外国に逃げる外国人に
参政権は渡しません

中国が攻めてきたら 一緒に戦ってくれる男か
日本男の子供を3人以上産んでくれる女以外は

参政権を与えたら 不公平になりますね

fol********さん

2018/5/2100:28:59

むしろ、外国人に参政権を与えるのと、妖怪や日本食を外国人に勧める事の繋がりが一体どこから来るのか理解に窮する。
そもそも質問文が日本語として成立している文章とは到底思えない。
この質問であれば、最初の一文のみで十分事足りるので後半は完全に蛇足である。

で、質問への回答:憲法に「国民の権利」と明記されているから。
この場合の国民とは即ち日本国民であり、参政権を得たければ帰化するという方法がある。
実際これによって血筋の上では日本人に非る政治家も存在している。
現状で外国人に参政権を与えずとも、帰化すればそれだけで参政権が得られるのだから、わざわざ外国人にそれを与える必要性も必然性も無い。

以上。

法学徒さん

2018/5/1707:55:35

たぶんそうですか
なんか乗っ取られそうな気がしますから

labさん

2018/5/1701:53:40

外国人に参政権を与えないことが「差別」だなんて、的外れな批判を言い散らすからです。

そういうことを言う人は、参政権が欲しいのではなく、日本が差別国家であるという批判を言い広めたいだけなんです。だから、誰も耳を貸しません。

敵に塩を送るつもりで教えてあげますよ。

ロシアの隣国で、住民の約半数がロシア人(国籍上)だという国があるそうです。その国では外国人が選挙で投票することを認めているとのこと。

住民の半数がロシア人なのにそのロシア人に選挙権が無かったら、住民の意見がバランスよく政治に反映されません。だから、ロシア人(その国にとっては外国人)も投票できるようにしているそうです。

このように、考え方によっては、外国人に一定の参政権を与えてもよいのです。日本国民の多くがそれに賛同しているのに、それが現行の日本国憲法と整合性がとれないのだとしたら、憲法を変えてもよいのです。

人権団体は、言っている理屈が滅茶苦茶なんですよ。「差別」が原因だという前提で議論を始めたら、選挙権だけでなく、被選挙権も認めなければ辻褄が合わなくなります。地方参政権だけでなく国政も。

そういうネガティブな地点から議論をスタートするのではなく、ポジティブに、今後の日本をどういう国にしたいのか、外国人人口が増えて来たから、ある程度彼らの意見も聞く必要がある、それでは、どこまで認めることにして、どういう形で参加してもらおうか。。。。。という議論をすればよいのです。

外国人であっても自分が住む地域の政策に一票投じたい気持ちは理解できます。実際にも、既に、地方公共団体における住民投票では、外国人住民に投票に参加してもらうことも可能になっています。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

野獣先輩さん

2018/5/1700:57:16

日本人はアメリカに住んでも外国人参政権をもらえないため、国籍差別になるから。

私は、国籍による優劣を避けるために、全世界で外国人参政権の廃止を要求します。また、帰化に関するルールも世界共通であるべきだと考えています。

「参政権、外国人参政権」に関する質問

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる