ここから本文です

都心の運転に馴染めません。 どうやったら都心で車が運転できますか?

sat********さん

2018/5/1605:46:09

都心の運転に馴染めません。
どうやったら都心で車が運転できますか?

郊外ならなんてことないのですが、都心に車で行けません。
行ったこともありますが、大体スムーズに行けません。

一番都心の運転で困るのが、車線通行帯の方向が厳しいということ。
そして、万一間違った方に入ってしまうと、もう修正が実質不可能ということ。
そして、間違えたら間違えたで、進路修正をしようと裏道に入ると、一方通行が異常に多いということ。

郊外の道だと、大体片側1〜3車線で、特に曲がる方向に強制がありません。
右折専用も大体一番内側の車線から、交差点手前で分岐しており間違う要素はありません。

ところが都心の道だと、左車線が左折専用、右車線は右折専用、なんてものが多いです。
しかも、右折をしたい場合、直前の交差点から右に車線変更しておけばいいかというとそうではなく、稀に二つ手前の交差点から右に車線変更しておく必要のある場合があります(一つ手前の交差点が直進と右折の兼用になっていて、その一つ次の交差点で右折専用に変わる。二つ目の交差点で右折したい人は、二つ手前で右車線に入っておく必要がある)。

かと思うと、あまり先走って右車線に入ると、その次の交差点が右折専用になっていて、曲らなきゃいけなくなってしまう、ということもあります。

大抵都心の道というのは郊外と違って、車が後ろからひっきりなしにやってくるので、間違ったと気づいた頃には、そこからのレーンチェンジはほとんどできません。
一旦、そっちに進んでから迂回して戻るしかありません。

で、裏に入ったら入ったで、一方通行がとにかく多い。
戻るにも一苦労します。
一応ナビの画面に、一方通行の表示を全出しにして、常に市街地モードにしているので、それを横目で見ながらでなんとかなっていますが、仮にナビがなかったらもう遭難まっしぐらです。

どうやったら都心の運転ができるでしょうか?
郊外の運転はもう大概慣れたと思うんですが(一応数年間運転歴はありますよ)、どうしても都心に車で行けません。
この前も親の都合で車で送ってあげたのですが、道を3回ほど間違えて泣きそうな気持ちになりました。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nij********さん

2018/5/1800:09:39

仕事で強制的に首都高や都心をぐるぐる走りまわされていますw
慣れるしかないですね。
都心で事故を起こしたり、明らかに挙動不審な動きをしているのが他県ナンバーです。北関東とか東海地方が多いですかね。
多分目的地に着くのに都心を通りかかりざるを得なく都心に来たのでしょうが、全く世界が違うのでビックリしているのでしょう。
オラオラ運転しようもんならすぐ事故起きますからねw
警察もごろごろいるんで、方向指示器は出す。イエローカットはしない。一時停止は停止する等、郊外じゃ行ってなくても事故らないし捕まらないような事も都心じゃ露骨につかまったり事故ったりするんで交通法規を特に意識しつつ回数こなして行くしかないですね。

質問した人からのコメント

2018/5/22 16:12:29

ありがとうございます。
結局都心は慣れるしかありませんね…。
情報量こそ多いけど、場所への慣れなんですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

編集あり2018/5/1922:39:45

・どちらにも寄れるように、なるべく真ん中の車線を走り看板による進路表示を見逃さない。

・基本的には道を覚えておくしかない。

・ナビの目的地設定は役に立つ。右折禁止や時間帯通行を考慮してくれる。ただ、北アップにしないと道は覚えられない

ohv********さん

2018/5/1906:59:22

都会の人間でも目的地へ行く道順は同じ道順、いつものコースを使うのです。
頭に入っているから間違わずに走れる訳です
地方から都会へ来ていきなり思うように走れたら霊能者か予言者でしょう
ポイントを覚える、これに尽きます。

sor********さん

2018/5/1906:29:01

>都心の運転に馴染めません。どうやったら都心で車が運転できますか?
>郊外ならなんてことないのですが、都心に車で行けません。行ったこともありますが、大体スムーズに行けません
>この前も親の都合で車で送ってあげたのですが、道を3回ほど間違えて泣きそうな気持ちになりました

優良質問ですね。 ②

道を間違えるのは何の問題も無いですよ、事故なく運転できていれば。

1点だけ、アドバイスワンコメントを。

”サイドミラーの活用を、[正しいミラーの見方]の感覚を磨いて混雑した都心で運転して下さい”

※ アドバイスする点は、30点ぐらいはありますが、先ずはこの1点を、この1点をマスターするだけで自信が かなりつきます。

2018/5/1904:29:20

休日にしか都心に行かないせいかもしれませんけど、都心まで行ってしまえばむしろ交通量が少なくて走りやすかったですけどね。
ちょっと離れると大渋滞でしたが。

車線に関しては今どきネットの地図で分かるので、使うルートは事前に下調べしておきましょう。
航空写真表示とか、ストリートビューなら車線まで分かります。

tak********さん

2018/5/1611:33:51

質問者さんが書いた内容が、そのまま都会の運転の難しさですね。
書いた内容に加えるとしたら、「情報の多さ」と「人の多さ」と「尺度の違い」もあるかな。

「情報の多さ」
とにかく確認することが多い。
前後左右の車の位置は確認しつつ、この先の状況がどうなっているか、標識はどうなっているか、危険が迫っていないか等、確認することが郊外と比べると段違いです。

「人の多さ」
郊外や田舎と比べると、人が図々しいというか、人が優先であることをわかって歩いているので、自分がミスっても相手が止まってくれるとは限りません。

「尺度の違い」
ナビ見てるとわかると思いますが次の交差点まで近いため、距離感が合わないでしょう。1回1回の交差点で苦労しますね。

運転は結局は「慣れ」です。
同じ道も何回も通りれば、気を付ける点というのは限られてきますし、潜んでいる危険もわかるでしょう。

私は首都高をグルグル回って練習したおかげで首都高に関しては速い流れでも鼻歌まじりです。おにぎり食べながら、コーヒー飲みながらでも100キロで走れます。
しかし、最初はビクビクでした。
速い流れと予期できない分岐と合流、他の車と妙に近い事で、かなりビビってました。

都会も、同じところを何回も回れば慣れます。
あとはその応用です。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる