ここから本文です

回答受付終了まであとわずか 回答を投稿すると知恵コイン15枚が追加されます

入社 2週間半で会社で事故をし休業ちゅうです。治療をし続けて1年以上、まだ会社に...

att********さん

2018/5/1607:06:13

入社 2週間半で会社で事故をし休業ちゅうです。治療をし続けて1年以上、まだ会社に出れませんが、この場合でも社会保険証はもらえるのでしょうか?

違反報告

回答投稿

全角1文字以上で回答を入力してください。

※質問が「投票受付中」「解決済み」になると、回答を取り消すことはできません。
※一度に投稿できるURLは3つ以内です。(プレミアム会員・知恵袋アプリは除く)

エラーが発生しました。お手数ですが、時間をおいて再度お試しください。

あと全角4000文字

回答

1〜1件/1件中

sor********さん

編集あり2018/5/2211:17:12

会社の事故でしょう?
労働災害だよね?
この場合で、大切な事があります。
正社員と登録されていると、社会保険、厚生年金を、掛ける義務があります(従業員5名以上)
一年以上手元に、社会保険書がないんだったら、手続きしてないから、手続きしてもらって下さい。
⚠️ここからはとても重要‼️
会社にもよりますけど、健康保険料厚生年金料は、自己負担額が、半分あります。
会社が全額払ってくれていれば問題ないです。
もし半分払ってくださいと、言われる場合もあります。金額は所得で変わります。
この休業中一年間?、未加入だとして(保険と年金)空白があれば、請求されます。

会社側が健康保険、年金の手続きしていて、会社側に保険書があって、もし、ご自身で役所で、保険書と年金の手続きをしていて、納付されていれば、手続きすれば、お金は、戻ってきますから

⚠️特に年金⚠️
だから、ちゃんと、会社側に聞いて下さい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる