ここから本文です

漠然とインターネットのリサイクル店で、新品の画像左上の小紋の反物を買いました...

アバター

ID非公開さん

2018/5/1608:40:27

漠然とインターネットのリサイクル店で、新品の画像左上の小紋の反物を買いました。
水流の綸子の地紋で、白地に牡丹の花が描かれ疋田絞りがたくさん入ってます。
疋田が入っているので秋、冬

、春用で袷がいいかな、と思ってますが。八掛は何色がよろしいか迷っています。
着用シーンは、物産展、美術館、買いもの、食事、茶道のお稽古です。

また、帯はこちらは合いますでしょうか。
1、若草色の唐草模様の塩瀬名古屋
2、シャーベットオレンジの織名古屋
3、黒地に白花柄の市松模様の博多八寸

疋田絞りが初めてなのと、漠然と買ってしまったのでこれからどうしようというかんじです。
質問ばかりで申し訳ありません。よろしくお願いいたします。

疋田絞り,八掛け,唐草模様,市松模様,若草色,シャーベットオレンジ,何人解答者

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rio********さん

2018/5/1710:30:03

八掛は同系色のぼかしがよろしいのでは。

帯は基本に忠実にいえば染めの着物なので,織りの帯ですね。
お手持ちの中では白地の籬柄なら合うのでは。
ちょっとおめでたすぎる感じはしますが・・・。

アバター

質問した人からのコメント

2018/5/18 12:46:51

同系色系のぼかしですね。けっこう派手めなお着物なので、色を散らして派手にならないようにしてみます。
ご回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

goy********さん

2018/5/1808:32:20

この中でしたら右下ならけっこうだいじょうぶと思います。もしかしたら左下でもいけるかもしれません(実はもっと、そうとうに、そうとうに質感までわかるようによく撮れている写真でないと確かなことはいえません)。着物は柄on柄のもので、かなりのところまで柄がぶつかり合ってもなぜか合ってしまったりすることもあるんですよ。ほかの質問者様の答えのように確かに「どれもしっくりとはこず、帯は幾何学もようで柄が少ないものがいいのでは」なのですが、反物の上に実際に帯をおいてみると、まあけっこういけるうじゃないのということもあって。とにかく着物に3本とも、帯を重ねてみると、感覚で、あれ、不思議とこれだと違和感ないわ、いいんじゃない?……と御自身でわかると思うの。写真に出ない質感部分も大きなポイントになりますので、何人解答者さんがいても、その全てを無視したほうがいいこともかなり高い確率であるわ。実物をみているのは質問者様だけなのですから。
八掛は、これもまた、写真に出ない複雑な色みによるのよ−。このお着物ですと、合う八掛の色が、あまりにもたくさんあるんですよ。使われている色のなかからいちばん薄い色、もしくは濃い色、もしくは差し色と同色にしたり、あえて反対色にしたり。全体が青の色調なので全く関係のない色を一色加えてもおもしろいし。もっとはっきりした写真がないとなんともいえないので、そうすると、薄い水色かあと年齢によって色味の変わるオレンジピンク系など、かならず合う色しか、聞かれてもいいと言えないじゃないですか。実物見れば、イメージをふくらませられるのですが。この部分の水色よりちょっと青みがかったのとか紫がかった青とか黄味が入った青とか、クリーム色やピンク色にするのでも、その中間の卵色、サーモンピンクがいいか、藤色に近いピンクがいいか、なぜこれで答えられると思うのだ!!!!!!

mko********さん

2018/5/1711:56:49

色が寒色系なので、単でもいいような気がします。秋冬には寒々しいような。
袷にするなら、八掛は薄いピンク系のぼかしも若い方にはいいと思います。
帯はこの三つはしっくりきません。
わたしだったら、塩瀬のお太鼓柄や博多を合わせたいです。

yur********さん

2018/5/1609:52:45

疋田絞りではなく染め疋田だと思いますけど…
単色ですがこってりした柄行きなので、八掛も同系色の方がすっきりするかも…

ごめんなさい。どの帯もしっくりきません。
お着物の柄サイズと被るのですよね…しかも着物の柄がこってりなので余計に。
例えばもっと細かな幾何学模様や、大ぶりなワンポイント柄という風に、柄のサイズをずらすとすっきりします。

お着物が具象柄なので、帯は幾何学柄の方が喧嘩しません(具象柄×具象柄の場合、テイストを合わせないと喧嘩しやすい)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる