ここから本文です

すみません、射出成形機の勉強を始めたばかりのものです。 下記、以前のご回答に...

ish********さん

2018/5/1610:30:30

すみません、射出成形機の勉強を始めたばかりのものです。
下記、以前のご回答に対して質問です(かなり前の物で申し訳ございません)。

油圧ではよくあると仰っておりますが、
1.電動では起こりにくいという事でしょ

うか?
2.また、そうである場合どうしてなのでしょうか?
3.ハイブリッドはどうなのでしょうか?

以上、よろしくお願い致します。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
2016/5/1617:03:11
.

スクリュは可塑化する際に回転しながら後退します。その際、スクリュヘッドと逆流防止リングは隙間が空いており、樹脂がスクリュヘッドの前に供給されます。

射出の際はスクリュが無回転で前進します。
すると逆流防止リングの後ろにあるシールリングが逆流防止リングとぶつかり、隙間を埋めるので、先端にたまっている樹脂が後ろに漏れることなく金型内に供給されます。

スクリュが摩耗するというのはこの三部品のどれかが摩耗して隙間ができてしまい、可塑化、若しくは射出の際に樹脂が漏れてしまう状態です。

しかしながら起こっている現象を見ると悪さをしているのはスクリュやシリンダではないように感じます。
成形機は油圧機でしょうか?可塑化時間が早いと計量された樹脂の密度が低くなり、
同じ圧力で押すと押し切ってしまう現象は油圧機で良く発生します。
可塑化時間が早くなるという事は樹脂の温度設定が適切でないような気がします。

自動運転ですか?サイクルは安定していますか?樹脂は熱分解しやすいものでしょうか?
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shi********さん

2018/5/1613:01:05

ご質問は『何故油圧機はスクリュを押し切ってしまう現象が起こりやすいのか?』でよいですか?
電動機でも起こりますが油圧機に比べると段違いに幅が小さいです。

油圧機と電動機はそもそもの計量の仕方が違います。
電動機は設定された回転数で設定された位置まで【無理やり】後退します。
対して油圧機は設定された回転数でスクリュを回し、スクリュの前に供給された【樹脂の圧力】で後退し、設定された位置で停止します。

蛇口をひねってコップに満タンに水を満たす時に勢いが強すぎるとこぼれてしまい、ぴったり満タンにするのは困難になるのと同じ理屈で回転数が早ければ水を満たすのは早くなるが同量の水を出した場合、こぼれた分だけコップの中の水は少なくなります。しかしスクリュの位置は同じところにいるので密度が低くなるのです。

押し切ってしまうのは射出動作が終わった後の保圧工程です。
射出動作は位置で決まりますが、保圧動作は圧力で決まります。
密度が低いものを同じ圧力で押したら当然押しすぎになってしまいます。

成形機は大きく射出装置と型締装置に分けられます。
ハイブリッド機の多くは型締め装置が油圧で射出装置は電動です。

• 質問者

ish********さん

2018/5/1615:24:09

ご回答いただき、誠にありがとうございます。
    shi********さんの以前の回答も拝見させて頂き、
    樹脂や射出成形においてとても幅広い知識をお持ちで本当に尊敬しております。

質問させてください。
    油圧も電動も背圧を掛けながら計量すると思ってましたので、どうして油圧のほうが密度が低くなりやすいかのイメージがわきません。(もしかして私のその解釈自体が間違いなのでしょうか..?)

知識不足で本当にすみません...
    お願いします、教えてください。

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2018/5/17 14:32:58

たとえも凄く分かりやすい説明で大変勉強になりました。本当にありがとうございます!またご教授頂けたら幸いです。よろしくお願い致します。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nkn********さん

2018/5/1612:27:47

お客さん、ここはオカルトカテですよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる