ここから本文です

地方自治体では定住している外国人に地方税を課しています。

アバター

ID非公開さん

2018/5/1611:42:22

地方自治体では定住している外国人に地方税を課しています。

選挙権のない外国人にも税金を課すべきですか?

閲覧数:
37
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mat********さん

2018/5/1616:04:42

もちろんです。

参政権、選挙権は「税金を払って買う」ものではありませんし、「税金を払ったご褒美、代償」でもないのですから。

そして税金は「選挙権を与えられるための対価」ではなく「選挙権を得るための資格」でもありません。

選挙権がなくても、そこに生活の本拠を置き、住民サービスを受けているのですから、課税は当然のことです。自治体の公共サービスなどを支える貴重な財源の一つですから、恩恵を受ける住民であるなら当然課税しなければなりません。また、地方税も所得に応じて定められているものですから、日本で所得を得ているのであれば当然課税されるべきものでもあります。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gar********さん

2018/5/1612:55:43

税金は国籍には無関係です。ただし、地方税は受益者負担が原則なので、使途の決定に納税者の意向を反映する仕組みがあっても不思議ではない。住民投票などで,居住者参加を認める例があります。

また外国人に地方参政権を認めるのは違憲ではありません。公職選挙法を改正すればいい。

tco********さん

2018/5/1612:41:06

選挙権と税金は関係ありません。
それでは何故芦田愛菜ちゃんや鈴木福くんは芸能の仕事で得て収入に対し所得税を払っているのに選挙権が無いのですか?

bbb********さん

2018/5/1612:19:14

私は税金を課さなければいけないと考えます。
選挙権だけ見れば不公平に感じるとは思います。
ですが、今の日本では多くの外国人がおり
その方々の生活支援のために税金が使われてます。

自分達の税金が外国人に使われているなんて
納得できない、などと言われないためにも
外国の人にも税金を払ってもらうべきだと思います。

同じ国で生きているのなら、せめて同じように
生活していく必要があるのだと考えています。

goo********さん

2018/5/1612:18:59

生活している以上恩恵を受けているので当然と思います。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる