ここから本文です

今年7月12日から16日まで屋久島へ行くことになりましたが、一番問題なのは、一泊2...

roh********さん

2018/5/1615:56:50

今年7月12日から16日まで屋久島へ行くことになりましたが、一番問題なのは、一泊2日間の登山コールを予約しようとしたら、満員の為、予約を取れなかった。せっかく屋久島へ行くのだから、なんと

か行ける方法を知りたいです。山小屋といっても避難小屋で予約なしでテント、寝袋、食料を持ち込めば宿泊可とインターネットで書かれてありましたが、友達によると・山小屋はガイド協会やツアー関係者が宿泊者を確保してしまった為、超満員で足の踏み場がなく、寝る場所を確保出来なかったという話でした。
皆さま、良い方法がありましたら教えて下さい。

閲覧数:
230
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ShuMaeさん

編集あり2018/5/1623:34:56

屋久島は昨年行きましたが、いい季節の土日は小屋はどこもいっぱいみたいですね。
私はヤマレコの記録で検索して、混んでる時期の高塚小屋や新高塚小屋には昼過ぎに着かないと場所が確保できないだろう、との結論になり、結局時期を少し外して11月に山中3泊の金朝インの月曜午後アウトで行きました。紅葉も楽しめて人が少なく快適でしたよ。

ツアーサイト等には、ガイド付けてツアーに参加しなければ歩けない的な書きぶりがありますが、小屋は避難小屋なので予約の必要はなく、先着順に好きな場所が確保可能です。
下界で複数の屋久島のガイドさんに確認しました。

なので、寝袋など宿泊装備で、万一小屋がいっぱいだった時のためツエルトなどお持ちになり、荒川登山口まで朝一バスで行けば反時計回りに可能ではないでしょうか。ただし、淀川登山口からのバスか早いので、淀川小屋でもう一泊か、反対周りにして、淀川小屋で前泊が現実的かもしれませんね。

まあ折角行かれるのだから、少しゆっくり歩きされてはいかがでしょうか?

ちなみに淀川登山口〜市街間のタクシーは6000円程のようです。
なお、新高塚小屋や淀川小屋にはテント場もあり、その他小屋も非常時は張れそうでした。

私のレコ↓ご参考まで。バスの時刻表なども貼ってあります。
https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-1312475.html

質問した人からのコメント

2018/5/23 08:56:44

遅くなりましたが、本当に有難うございました。
下調べして、自分に合ったコースでいこうと思います。
11月の屋久島も見てみたいと思いました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nekoさん

2018/5/1816:28:03

日帰り登山すれば良いです。

距離的に難しいならば宿泊せずヘッデン点けて夜通し歩けば良いだけでは。

ハイシーズンに行くのですから混雑は仕方のないことです。

sac********さん

2018/5/1721:23:56

ツアーを予約しないで、自分で調べて行けばいいだけです。
軽量テント持参で、自分で行くか、健脚なら淀川登山口から軽い荷物でピストンしたらどうでしょうか。9時間30分です。

真夏は辛そうなので、6月か秋に。飛行機さえ取れれば行けます。
但し、雨対策は十分してください。
質問者様の日程は、海の日込みで最も込み合う日程と言えます。

d70********さん

2018/5/1713:51:29

>>山小屋といっても避難小屋で予約なしでテント、寝袋、食料を持ち込めば宿泊可とインターネットで書かれてありました。
泊まれる保証があるなら「テント」の項目は必要ない。

屋久島に限らず人気の避難小屋は空いてたら泊り満員ならテントが基本です。混む時期にテントを持たずに行くのは無謀だと思います。

避難小屋が満員、小屋の周りにテントを張るスペースなし、結局は水場が近い縄文杉の真ん前のデッキにテントを張り結果的に一等地なんて事も。

let********さん

2018/5/1708:06:43

登山コールって何ですか?

仰せの通り、避難小屋ですから予約なんて全く不要です。不要というか不可です。場所取りは先着順であり、到着前に満員となればテントを張るしかなくなります。

僕は屋久島には2度訪れており、いずれも縦走しています。1度目は11月下旬からでしたが、1日目の宿泊予定地である高塚小屋は満員だった為、テント泊しましたが、2日目以降の新高塚小屋、鹿の沢小屋、淀川小屋はガラガラでした。
2度目はたっぷり積雪のある1月下旬、冬山登山の心得ある人しか縦走は難しいでしょう。日帰りで縄文杉ピストンする登山客はそれなりにいましたが、その先は皆無でした。
つまり、混雑シーズンを外せば、余裕で避難小屋に泊まれます。ガイドを頼むのはマストではありません。

bunasizukuさん

2018/5/1620:21:19

登山コールを予約って、なに?
登山コースだとしても、そんなのだれも予約しない。
意味が分からんでは答えようもない。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる