ここから本文です

先日、結婚式の二次会に参加しました。

アバター

ID非公開さん

2018/5/1620:40:27

先日、結婚式の二次会に参加しました。

会費は男女ともに5000えんでした。
私はその会場の元値を知ってます。(別の友人結婚式二次会で幹事をしたとき実は同じ会場を使ったので)
ドリンク、フード代は4000円です。
+1000上乗せしたのでしょう。

が、景品は全員に行き渡りとにかく景品が豪華でした。なので、たったの1000円上乗せしたくらいなんとも思わないような会でした。

全然関係のない職場の人にそんな話をしたら、
景品上乗せとか私たちはしなかった、いくら景品豪華でもひくわ~なんて言われました。(言い方にはイラッとしましたが笑)

そりゃ大して仲の良くないような友人の式なら…ですが、全員仲良しで純粋にお祝いの気持ちを持ってきた人達ばかりに見えました。というか新郎新婦が本当に気配りできいて、愛されてるんだなーなんて思うような式でしたので、たった1000円なんてことなかったんですが…
気配りできてんなら上乗せすんなよなんて思う方もいるでしょうが、そんなこと思わないような式でしたし、この景品の量やなんとなくの価格思えば大したことない!おめでとう!ってみんな思えないのかな?
なんて僕は思いました。

なんとなく、暇つぶし程度に知恵袋見ましたが上乗せなんてありえないという人が多く驚いてます。
実際飲食代のみ払ってもらうなんて人の方が現実少ないのではないでしょうか?
多少上乗せしてるようなひとが多いような?(実際二次会参加した際の会費と料理を比べての感想です)

実際に二次会をひらいた新郎新婦さんや幹事さんはどうしましたか??

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ich********さん

2018/5/1620:55:08

私は、貸切にするためと景品代で申し訳ないけど500円上乗せしました(^^)
友達はどう思ってるかわかりませんが...
わたしの周りでも景品代で500円上乗せとか結構いますよ!
千円は聞いたこと無いですけど(°▽°)
質問者様が千円上乗せでも満足できるほど素敵な二次会なら良かったと思います!!

• アバター

質問者

ID非公開さん

2018/5/1621:15:51

ありがとうございます!ちやんとそれなりの景品ももらえるし(もちろん景品の豪華差はあるにしろ)全然気にならなかったんですけどね(笑)
    新郎新婦主催なんだからな景品代上乗せなんてありえない!なんてひとが卑しい人に見えてしまい…(笑)

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

han********さん

2018/5/1707:51:26

一般的な話をするのであれば新郎新婦が主催の場合は飲食代のみ頂くのがマナーです。会費制のパーティー同様に新郎新婦がゲストをお招きすると考えます。またゲームは必須ではありませんから景品代を上乗せするぐらいならゲームをしなければ良いだけです。友達が幹事を名乗り出て友達主催の二次会で新郎新婦もゲストとして呼ばれ幹事が新郎新婦のお祝いの為に人を集める場合には飲食代にプラスして集めるのは普通です。プラスして集めたお金で景品代やドタキャンが出た場合の穴埋めや雑費を賄います。幹事の会費は自腹の人が大多数でしょうが中にはプラス分で補う人もいるようです。貴方の感情論で新郎新婦よりの意見になっているようですが主催者次第で職場の人の意見が常識かつマナー的には正しいことになります。二次会は普通は基本結婚式に招待できなかった人や結婚式から招待する程の関係性ではない人を招きます。貴方のおっしゃるように全員仲良し?であれば結婚式から来て頂いているはずでほぼメンバーは結婚式のメンバーのはずですよね?それでしたら気の利くと言うか普通ならばゲストの負担を少しでも減らしたいとホストなら考えますから例え千円であっても普通は上乗せはしません。私が二次会をした時には上乗せはしませんでした。幹事を何度か頼まれて引き受けたありますが景品は新郎新婦が買い出しをしていましたし打ち合わせでも上乗せした分で賄うなんて話は出ませんでしたよ。準備金やお釣りとして余分に渡されていて当日は集めた会費と新郎新婦から預かったお金で支払いして余りは新郎新婦に返しました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

emi********さん

2018/5/1623:50:32

ID非公開にありがちな自演乙w
幹事でもない奴に、そんな細かい金の内訳なんて話さんよw
自分に関係なくて、暇つぶし程度に見たのに、そんな2次会の会費上乗せ質問ヒットするか?
実際に開いたが、上乗せなんて発想がなかったわー
景品や雑費、幹事へのお礼なんて、始めから予算組んでから幹事にお願いしたが

行く時は豪華景品目当てで、2次会なんて行かないし、主催側の時は上乗せしてゲストに負担させて、豪華景品出すなんて恥ずかしい真似できないわーって感じだったね

幹事頼まれた時も、自分の周りには、飲食代より上乗せで集めてくれなんて、セコイ新郎新婦は居なかった

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

cen********さん

2018/5/1623:26:54

まずビンゴの景品、その他諸々、幹事2~3名分は会費は無料、その分も考慮する、それで一人頭仮に5700円としてわざわざ5700円の端数で会費集める?出す方も、釣り銭渡す方もめんどい話や、切り上げて6千円集めるわな~まして1~2人欠席者おるかもわからんし、やはり色々見込んで多目に回収するわ~、仮に余れば三次会行く時に足しにするわけで

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

mom********さん

2018/5/1620:57:13

ぐわーーーー。
幹事したことないけど、いま、私が誰かに幹事を頼むのであれば、1000円上乗せしてもらい幹事の飲食代無料にしてもらいたいな。
それにドタキャンの人とかいるだろうから、多目に取るのは普通だと思いますけど?!

あと、景品の足しになるように三万ぐらい渡すかな。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる