ここから本文です

水族館で働きたいとして、 やはり高校では理数系を勉強した方が良いですか?

vr_********さん

2018/5/2322:00:03

水族館で働きたいとして、
やはり高校では理数系を勉強した方が良いですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

miz********さん

2018/5/2407:36:46

水族館で働くというのは飼育員など、生物に関わる仕事をするということで話を進めます。

理数系、とりわけ生物の履修をおすすめします。やはり生物に関する職業ですので知識を持っていることは必須事項のようなものでしょう。その後生物、とりわけ海洋系の大学、大学院まで進学できると道はぐっと近くなるでしょう。もちろん海洋系に進めなかったからと言って、水族館に就職出来ないわけではありません、海洋系の学部がある方が、今日珍しいですから。
他にも専門学校という道もあります。最近は専門学校からの就職者というのも増えているようです。
また、取っておいた方がいい資格として学芸員や潜水士、スキューバライセンスなどがあります。
参考になればと思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

shi********さん

2018/5/2821:44:30

水族館飼育員の9割が東海大学海洋生物学課卒業だよ。他に、東京海洋大学水産学部、近畿大学水産学部、東京大学農水産学部・海洋生物学課が主な所です。これらの大学に入る為の勉強をして下さいね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる