ここから本文です

現在情報系の勉強をしているのですが、Windowsでの 「trace route (tracert)」と「pi...

jwo********さん

2018/5/1621:18:05

現在情報系の勉強をしているのですが、Windowsでの
「trace route (tracert)」と「ping」コマンドについて質問があります。

「tracert」コマンドとはどのようなものなのでしょうか?
簡単にで構

いませんので、教えて頂きたいです。

又、「tracert」は「ping」の仕組みを応用している、という記述を見たのですが、何の仕組みが応用されているのでしょうか?

よろしくお願いします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
37
回答数:
3
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

uru********さん

2018/5/1707:04:16

PINGを「ピン」と発音してます。ぐぐったのでは有りませんが、支点から終点へ「ピン」を出し、帰ってくるか・・・のテストなので、相手が「ピン」を返す能力、つまり端末である必要があります。

変わって「Tracert」ですが、ピンには反応出来なくても、転送出来るかどうかで判断してます。

1〜4====4〜8=====8〜33====33〜52===52

の場合、「4」や「8」にピンを打っても反応はありません。52が反応します。

33がPROXYの場合

1〜4====4〜8=====8〜33====33

となり、その先は判りません。まるで、黒ヤギさんです。読まずに食べたように見せかけ、しかし、52には渡してあります。

52はピンに反応しません。

質問した人からのコメント

2018/5/17 14:33:55

詳しい解説ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

air********さん

2018/5/1621:47:41

どちらもICMPというプロトコルを使っています。
ICMPを利用した、情報の送信(特に意味が無い試験データを送信)と、応答の組合せと、使い分けという感じ。

なので、ping応答を抑止、ルートを見せたくないとか、逆に、ping応答させたい、ルートを見たいけど、だけど見れないなんてときは、pingやtracertコマンドやプロセスの制限、あるいは制限解除だけでなく、ICMPを(ファイヤーウォール等のネットワーク機器等で)通すか、通さないかという部分も着目したりします。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

nob********さん

2018/5/1621:27:58

Tracertはpingと同じプロトコルを使いますが、TTLを1から順番に増やして送り出し、最初は1番目のルーターからの応答を、次は2番目のルーターからの応答を受ける事で、ルートをトレースして経路を確認する事が出来ます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる