ここから本文です

コンクリートの原料であるセメントについて質問です。 『コンクリート』とは、...

nfk********さん

2018/5/1621:23:03

コンクリートの原料であるセメントについて質問です。

『コンクリート』とは、砂、砂利、水などをセメントで凝固させた硬化物で建築土木工事の材料として多く利用されるものだが、ここで以下の質問です。

1.コンクリートの原料であるセメントは、石灰石、粘土、酸化鉄を原料にしているそうだが、では石灰岩の代用として、貝殻や動物の骨、卵の殻はセメントの原料として使えますか?

2.セメントには、酸化鉄を原料にしているそうですが、ではここで言う酸化鉄とは、赤錆のことを指すのでしょうか?

3.セメントの原料には、粘土が使われているそうだが、では、どんな粘土がセメントの原料として使われているのでしょうか?

4.自宅でセメントを自作する際、石灰岩の代用として、貝殻や動物の骨、卵の殻を利用し、酸化鉄は赤錆でボロボロになった鉄を利用し、粘土は自宅の庭を奥深く掘って出てきた土粘土を、原料にすればセメントは自作できるのでしょうか?

セメント,酸化鉄,原料,コンクリート,石灰岩,ポルトランドセメント,石膏

閲覧数:
21
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lux********さん

2018/5/1621:26:31

個人では、ポルトランドセメントは、焼成できません。
1450℃で焼成し、粉砕して、石膏を添加する必要があります。
http://www.jcassoc.or.jp/cement/1jpn/jd3.html

安いものなので、買ってきましょう。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

アバター

ID非公開さん

2018/5/1621:26:35

質問が多過ぎ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる